プロが教えるわが家の防犯対策術!

2、3月で公衆wifiが続々と終了していますが、今後もフリーwifiは減っていくのでしょうか?

A 回答 (4件)

5Gになり速度も上がりましたし、料金も安くなりました。


エリアの狭いWi-Fiはなくなっていく方向でしょう。
    • good
    • 1

公衆wifiが減ってる?逆でしょう。

これから増えて行きます。東京都内のWi-Fiスポットは大幅に増えました。それによって、以前よりも多くの方に使っていただけるようになりました。それでも、Wi-Fiが無い施設もまだまだあります。以前よりも便利だな、と感じていただく一方で、さらにこんな場所にもあったらいいのに、という利用者からのお声も今後強まっていくでしょうし、その声を受けてもっと増やしていきたいと考える自治体もあると思っています。

フリーWi-Fi利用者だけでなく、フリーWi-Fiサービスを運営しているオーナーや各自治体の方々に、もっともっと必要性を感じていただくということです。インターネット利用だけではなく、他にも、まだまだあるWi-Fiの有用性を感じてもらう活動をしていかないと、と思っています。

「TOKYO FREE Wi-Fi」でいうと、もっと使っていただきたいなと思います。先日、TikTokで「#ワイコネ」で検索した動画を見ていたところ、「都会だったらいいかもね。田舎だったら、こんなにアクセスポイントないんだよな」というようなコメントを結構みたんですよ。ただ、それは都会や東京都に住む特権だと思います。率直な話、自治体の税金が使われているんですよね。なので、自分たちが払っている、住みよい街にしていくための資金を使って構築されたものは、無駄なくもっと有効活用してほしいと伝えたいですね。フリーWi-Fiは、そんなに怖いものではないので。

フリーWi-Fi利用者さんにお願いしたいのは、フリーWi-Fiは使えば使うほど良くなりますよ、ということです。

Wi-Fi設置後、自治体などのフリーWi-Fiオーナーに対して、「こんな風に、こんなに利用されていますよ」という報告を毎月出しているんです。みんなが使っているということがわかれば、予算を取って「じゃあ、あっちもWi-Fiつけようか」という話にもなるんです。利用者からの「役立ったよ」って声は、オーナーさまとしても嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 1

公衆wifiは減っていないでしょう。


 
あなたが感じているのは、コンビニwifiではないでしょうか?
これはコンビニ駐車場とか、店内で長時間wifiを使う客が多く客の回転が悪い、本来の客の邪魔になる、駐車場が混む。
加えて格安の接続サービスが増えていることも一因だと思います。
 
これらの理由で、コンビニは撤退しているのです。これからも増えることはないでしょう。
    • good
    • 2

計画停電を経験したくなければ節電節電!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!