アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の午前中に、光回線の工事?をしてもらい、 ネットが引けるようになったのですが、ルーターの方のインターネットのランプが光りません。 スマホやPCで接続しようとしてもできません。 どうすればいいのか分からないです。 解決法はありますか?ご教授ください。

「今日の午前中に、光回線の工事?をしてもら」の質問画像

A 回答 (6件)

写真を見る限り、フレッツ光マンションタイプ(VDSL方式)等でVDSLモデムの設置工事を行った様ですね。

この場合は、設置業者はVDSLモデムに業者が持参したテスト用のパソコンを直接つなげてインターネット通信が出来るかのテストを行うだけで、貴方の所持しているルータが正常に通信出来るかまでの面倒を見る事はしません。

光回線(VDSL方式)が開通するのと、プロバイダの利用開始日が同時とは限りません。
まず最初に、プロバイダから送られてきたであろう書類をきちんと確認しましょう。

利用開始日以降であるならば、プロバイダから送られてきた書類の中に接続のための設定方法が記載されていますので、その書類とルータの説明書を両方じっくりと確認しながらルータの設定を行って下さい。

接続方式がPPPoE方式なら、プロバイダの接続用ID(認証ID)・接続用パスワード(認証パスワード)をルータの設定画面内のPPPoE設定で入力する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

PPPoEの設定ができていませんでした。ありがとうございました!

業者のミスじゃないのですか?パイロットランプが全部エラーがないか確認しますけどね。

ルーターに接続されてないからインターネットランプが点灯しないんだよ。だからパソコンは接続できません。ルーターの初期設定なんてやったことないよ、業者がやりますけどね。ルーターはレンタルですから。
    • 0

>新規設置の所を見ながら手順どおりに何回もやってもインターネットのところだけ点灯しないです…

パソコンなどはつなげてみましたか?
端末がインターネットにつながったら点滅するかも。
    • 0

ルーターの初期設定の説明書通りに再度やってみてください。

電源抜き差し、LANケーブル指すタイミングとかでも異なりますので、手順書に従ってやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

新規設置の所を見ながら手順どおりに何回もやってもインターネットのところだけ点灯しないです…

ここへ投稿するよりもその業者に聞いた方が良いと思いますが。

作業完了時に正常に接続出来るか確認しなかった貴方も貴方です。
    • 0
この回答へのお礼

その業者は作業が終わり次第早々に帰っていってしまって困ってるから聞いてるんです。

まずはルーターにプロバイダの設定を行いましたか?

良くあるのがタイプミスです。
    • 0
この回答へのお礼

一応ルーターのセットアップガイドを見ながら進めたのですがプロバイダの設定等があるのですね。調べてみます。ありがとうございます。