電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生勇気が必要だ、

水戸黄門テレビシリーズで東野栄二郎が好きでした。助さん角さんヤシチうっかりはちべえ、、
越後の縮緬問屋の御隠居、風車のヤシチは忍者、はちべえの仕事は何かわかりますか?

A 回答 (3件)

『元は町人の出であり、盗賊見習いとして忍者・風車の弥七(演:中谷一郎)の弟子となっていたが、弥七が義賊を辞めて光圀に仕えるようになったことから弥七を追いかけ回していた。


 初登場時はスリをやっており、財布を盗もうとして佐々木助三郎・渥美格之進に捕まった事がきっかけで光圀一行の一員に加わり、光圀の居所である西山荘の使用人となった。その為、他人の懐に入るのを得意としている。』とのことです。

てっきり、うっかり八兵衛は今で言う食レポ担当課と思ってましたよ。(^_^;)

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A3 …設定
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
峠の茶屋で団子食べてるか、何か食べてるイメージしかなかったです。

あの手ぬぐいも気になりました。

詳しい回答ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2021/05/01 19:37

回答はNo.2さんのであっていると思います。


自分は物心ついたときから3代目の西村晃さんの水戸黄門を見て育ったのでてっきり世話付きの八兵衛が料理の腕を磨くために諸国漫遊の旅に同行するって口実で実はただの食いしん坊でついていったものだと思ってました。確かに弥七の事を親分って呼んでましたよね。

お銀や飛猿も加わって面白くなっていきましたよね。特にお銀のお色気シーンは好きでした。それとそっくりさんシリーズ……水戸黄門が最初なのでは?と思ったほどです。

昔テレビの特集で時代劇で成敗した代官の数が実際にいた代官の数の2~3倍いたって話、笑いましたね。2~3回懲らしめられてたのか?って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は初代から見てましたね。お茶の間にテレビ1台の時代でした。
由美かおるのお色気シーンとかね。

あの時代は火野正平の二時間ドラマは普通におっぱい出してましたからね(^_^)

話しを戻して、
そちも悪よのう、越後屋とまんじゅうの下に小判のシーン、、

そのあと、助さん角さん懲らしめてやりなさい!

懐かしいですね

お礼日時:2021/05/02 00:17

八兵衛は元々は町人の出で、盗賊の見習いとして風車の弥七の弟子でした。

しかし弥七が義賊から足を洗い、黄門様に付くようになると、それを追いかけ回す形で八兵衛も後を付いてきたのです。
https://gaku-sha.com/entertainment/ukkari-hachib …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2021/05/01 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!