プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近母親とすぐ喧嘩というか私がキレてしまいます。
就職もしていて高校から一人暮らしをしている22歳女です。

今まではそんなに喧嘩をせず連絡取ったりちょこちょこ実家に帰ったりと順調でした。

ですが最近、
卒業式の袴の件で母親の思い込みからの身勝手さに私がブチギレてしまったり
振り込みの事で行き違いというかお互いの認識が違っていた時にまあまあ酷い事を言われたのでキレてしまったり

私も実家に出来るだけ帰ろうと思っているのに何故こんなに喧嘩になってしまうのだろうと思ってしまいます。
基本的にはお互いの思い込みが原因です。
私は衝動的になりやすいので、キレてしまったら連絡を取らない、親の望む像と違う方へ行きたいなど、反抗期に近いような思考になってしまいます。
幼いと言われればそれまでですが、私も喧嘩したくてしてるわけじゃないです。

どうしたらいいのでしょうか?
物凄くムカつくし母親の何かを伝える能力が低いとも取れます。それに毎度煽るように身勝手な行動をしたり馬鹿にした言い方をしてきます。

私生活の親の知らない所で好き勝手していればこのギクシャクした感じは飲み込めるというか、テキトーに受け流せる余裕が出来る気がするのですが、それでいいのか悩んでいます。
今はタトゥーを入れようか悩んだりしています。

A 回答 (4件)

貴女の責任でタトゥーを入れて良いと思うなら入れて下さい。

彼氏から引かれたり、結婚が無しになったり銭湯に入れなくなったりする事はあるので覚悟しましょう。

貴女が精神的に自立出来てないのが原因かと。

何れもキレる案件ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

精神的に自立出来てないのはそうかもしれません。キレる案件でないと思いたくてスルーしてりしてたのですが今まで吐き出して生きてきたので結局何かの拍子に出てしまって無理でした。
私の選択肢としては、見えない所で色々な反抗的行動を取ってスルーをするしか思いつかなくて。
アドバイスはキレないなど感情をコントロール出来るようにするよう努力するべきという選択肢という事で認識しておきます。
ありがとうございます。

あなたの人生で起きている事なので、状況を変えるには、あなたが変わるしかありません。

喧嘩はお互いの思い込みだという事がわかっているなら、その思い込みをなくす努力と確認をする努力をあなたがしていく事で状況は変わるのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

思い込みはしたくてしてる訳じゃないです。
思い込みを無くす努力ってかなり難しい事だと思うんですよね、相手が伝えていない事を自分から聞き取るってかなり難しいと思います。実際聞き取って散々話してるのに母親の思考が予想外すぎて無理です。

タトゥーに関してですが、妹がハタチそこそこで親に内緒でタトゥーを入れました。

父はまだ知らないままですが、母には出産の時にカミングアウトしたそうでものすごくショックを受けていましたし、私もショックだしひきました。
タトゥーを入れている人を悪く言うつもりはないですが、後悔しないように。。と思います。

お母さんとぶつかるなら、距離をおいて実家に帰る感覚もあけたらいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

実家に帰らないで連絡を取ってる時も思い込みで喧嘩します。

今の悪い状況を体に刻んで、見るたびに思い出して、何かいいことあるのかな?

そのためのお金、得になることに使ったらどうですか?…永久脱毛とか。

好き勝手したって、お母さんとの溝は深まるばかりだと思います。

今年から完全自立ってことですよね?
お母さんに振込とかをしてもらう必要も無くなるんだから、今までのような意思の疎通が図れずに困ることなんて滅多に起こらないんじゃないですかね?

それでもお母さんがお節介みたいなことを言ってきても、あなたがしっかり自立していれば、「心配ご無用」と伝えるだけでいいんだし。

ただ、心配してくれるのは有難いことですから、相槌・合いの手を入れるだけでもした方がいいと思いますよ。

私も新卒で入社した会社の役員からそう言われました。
ただの相槌だって、親が生きている間にしか出来ないんだぞって。

実際、面倒だな~って思っても、やっておいて良かったと思ってますよ。
親孝行とは程遠いことだけど、だらだらとした話であっても、それが何年も続けば、私の親ってこういう人だったんだな、って改めて思えましたからね…良くも悪くも。
そんな風に分かってからは、会話もし易くなりましたし、「これを言ったら怒るだろうから内緒にしておこう」とかと、自分にとっても都合が良かったし。
    • 0