電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新刀(新々刀含む)と現代刀(軍刀除く)はどちらの方が美術品としての価値は高いのでしょうか?
また、同程度の品質でも新刀の方が「古い」という希少価値で高額になったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• また、美術刀と試斬刀の違いは何でしょうか?
    中古の現代刀がよく試斬刀として売られているのを見ますが、美術的に問題なくても現代刀というだけで試斬刀扱いになってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

>新刀(新々刀含む)と現代刀(軍刀除く)はどちらの方が美術品としての価値は高いのでしょうか?

やはり古い時代に作られた在銘の健全な作品に一番高い値が付きます。
現代よりも新々刀、新々刀よりも新刀、新刀よりも古刀と言った順ですね。

>同程度の品質でも新刀の方が「古い」という希少価値で高額になったりするのでしょうか?

勿論です。
極端な具体例を挙げれば、平安末期に製作された大包平の方が、現代に作られた同作の写し物よりもかなり高価です(国宝は市場に出ることはないので無意味な比較ですが)。

>美術刀と試斬刀の違いは何でしょうか?

基本、美術刀と居合刀試斬刀に、違いはありません。
ただ、あまりにも高価な刀は実践で使わないでしょう。
    • 2