電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真空管アンプで「いい音」は聴けるのか
との企画らしいですが 私には サッパリ分かりません。
同じ音を出しているのではと 疑いたくなるほどです。
真空管アンプの音が 教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    A B どちらかが 真空管アンプを通した音の様です。

    A B 違いが分かる方も いらっしゃるようです。

    音の 良し悪しの 質問ではありません。

    あくまでも 個人の 感想として

    A B どちらが 真空管アンプを通した音に 聞こえますか。

    「A」とか 「B」とか 「不明」とか お知らせ頂けたら と思います。

      補足日時:2021/05/04 18:19

A 回答 (9件)

蛇足の補足。



真空管アンプの音の傾向が出やすいのはパワーアンプ部です。
これは出力トランスの音色に支配されるからであり
出力トランスのブランド、仕様により音色は多様に変化します。
しかし動画にあるラインアンプは出力トランスを搭載していません。
そのため真空管らしい音色は乗りにくく微妙な音色変化しかありません。
聞きわけることが出来ないのも無理はないです。※

彼の動画を3つほど見てきましたがPC画面に向かって突込み入れまくってました。
№6さんの言葉を借ります。
言っていることが見当外れもよいところの、簡単に言えば頭でっかちでウソ理論をばらまく人です。


※昨日は聴覚が敏感で加齢性難聴の呪縛がありませんでした。
普段なら判別不能ですよ。
    • good
    • 0

いい音がどういう音かわかりませんが


実際に聞くと明らかに音が違うので好みの問題です。
これは素人でもわかります。
ユーチューブを通しての音の判別は無理です。
なので「不明」。
    • good
    • 0

A:真空管ラインアンプ通過の音


B:DACのみ

理由:Bの方が高音が明瞭でキレがよい。
   Aは余計な回路を通過した音の典型例。

なお当方の聴取環境
PC:ダイナブックT45RW
ヘッドフォン:Aテクニカ ATH-M40X
PCは購入したままで無改造、他の器材は使ってません。

ウプ主が回答を公開してないので正解は誰にも分かりません。
    • good
    • 0

まずその動画の製作者ですが、1つ2つ見たことがありますが、言っていることが見当外れもよいところの、簡単に言えば頭でっかちでウソ理論をばらまく人です。



今回も、真空管の音を”歪み”の有無と決めつけ、電子的に付加した音を一所懸命語っていましたが、真空管の音の良し悪しが分からないだけの人でしょ?っていう話にしかならないんですよ。(あまりアホらしいので、動画はちゃんと見ていないですが・・)

まぁ、ウソでも視聴率のTV番組や、マスゴミと揶揄される輩と、やってることは同レベルの再生数稼ぎユーチューバーってところです。
(言っていることは何一つ正しいとは思えませんw)
    • good
    • 1

いい音とは?


これはリスナーの好き嫌いによる面が大きいですし
リスナーの先入観、価値観も絡むので一概にはいえません。

この動画では
真空管アンプは歪みが乗るから音が悪いに決まってる
と主張したいようです。

ところが真空管ラインアンプと半導体DACの繋ぎ変え実験しかしいません。
出音を司る真空管パワーアンプ、スピーカーの存在を無視しています。
また歪みを人為的に乗せて意図的に音を悪く聞こえるように仕向けているようです。
歪みの乗り方が異様で悪意を感じました。
片手落ちの実験と検証なので参考にもなりません。

なおあなたが音を聞いて差異が分からなかったのは再生装置がイマイチだった可能性があります。
当方はPCにヘッドフォン直挿しですが微妙な差異を確認できました。
    • good
    • 0

本当に微妙な違いでしょうから、


あまり違いは解らないと思います。

あと、音響機器の出音を動画サイトにアップロードする意義ですが、

「どうですか?CDよりも原音に忠実でしょう?」
と言うテーマであれば愚です。
但し、私はそのようなアップロード者を見た事が有りません。


「このように変化をした音を、どう感じますか?」
これが、音響機器の出音のアップロード者の本意です。

動画投稿によって、「変化した音そのもの」を知る事は不可能ですが、
「音の変化の傾向」を知ることは出来ます。
ゆえに感想は、「音の変化の傾向」に対するコメントになります。
    • good
    • 0

すでに回答があるように、ユーチューブを通して音を聴くとデジタル・アナログ変換など途中でいろんな工作が入りますから、原音から音質が変ってしまいます。



ユーチューブを通して真空管アンプの音の違いを聴き分ける企画をする人自身が素人で、アホなんですよ。まったくのお笑いです。
専用のオーディオルーム(視聴室)で直接聴かないとダメです。
    • good
    • 3

ネット配信のディジタル音源を、


PC内臓のアンプとスピーカーで聴く環境では、
判断できないのは当たりませです。
    • good
    • 0

そもそも、ユーチューブにアップした時点でデジタル音です。


視聴室で、生のアナログ音を聴かないと分かりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!