アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声変わりについて質問です。
私は女子なのですが、部活の時とかに声をだすとすごい枯れています。(剣道部です)前と声の出し方は変えていません。以前は声をだしても自分しか気づかないくらいしか枯れていなかったのに、今はその場にいる人全員がわかるほど枯れています。地声の状態で大声にしただけで枯れてしまいます。顧問には声変わりって言われたのですがこれは声変わりなのでしょうか?
ちなみに歌うのが好きなのですが、高音をだすだけで喉が痛い感じです。

A 回答 (3件)

喉の使い過ぎす。

あんまり声を出すときに力を入れて出さない様に、労っていれば、3週間ぐらいで治ります。
女性の声変わりは、滑らかに変化して行きますので、男性の様に声変わりだとハッキリ自覚しないまま、子供の声から青年の声そして大人の声と移行して行きます。
顕著に声質が低くなっているのが分かるのは、一般的には50歳辺りからです。
人によっては、高齢に成っても声が高い女性もおりますが!
    • 0

声変わりはもちろん女性にもあります。

男子のように一気にオクターブ下がることはまずありませんが、地声が太く、低くなるのは女性でも同じです。

質問者様は高校生でしょうか、中学生でしょうか?機会があったら小学校低学年の教室に入ってみてください。明らかに自分たちの声が低くなってきているかに気づくはずです。

しかし本当の問題は、嗄声(かせい)ですね。
おそらくポリープができているのだと思われます。あの、椿鬼奴さんみたいなやつです。今は、「結節」という段階なのでしょう。

「若い、幼いならばちょっと休めばすぐに元の声が回復する」
というレベルのものなのではなく、声帯にできもの、こぶのようなものができてしまっている可能性が極めて高いです。こうなると、ちょっとやそっと休んだぐらいでは回復しないばかりか、いぼ状となって、それがあなたが一生付き合う「声」になってしまいます。

実際、そういう声のままで生きていく人は非常に多いですが、もしも元に戻したいのならば、残念ながら直し方の基本は、「長い日数、まったく声を出さない」しかありません。飴とか薬とかというものではないのです。

ポリープにまでなっているのならば、早めに専門医に見てもらい、除去してもらうのが一番良いのかもしれません。いわゆるミニ手術です。
元の声でいきたいのならば、早めに医療機関へ行くのがおすすめです。少しぐらい野太い声になってもよいということでしたら、まずは声を出さない日を何日も作って様子見です。それでまあまあやっていけそうならば、それもよいでしょう。そういう人は星の数ほどいます。
    • 0

あーそれ声変わりで合ってると思いますよ。

出せる音域が狭まったりとかするのはよくある特徴の一つです。
ただ、プロの意見ではないので、不安だったら咽喉科に受診するのをお勧めします。
    • 0