天使と悪魔選手権

こんにちは 
入社2年目で時々仕事でCSVファイルを扱う事がある為、文字化け等無いように下記コードで
C:¥RAD¥CSVというフォルダにあるCSVファイルをExcelへ読み込みたいと思います。
現状では「パスが見つかりません」というエラーが出ている状態です。
※※※の箇所がおかしいとの事ですが、「 path = ThisWorkbook.path & "C:¥RAD¥CSV"」
此方の内容で間違っているという事でしょうか? お手数ですが、ご指摘をお願い致します。

Sub CSVFiles()
Dim path As Variant
Dim fs As Scripting.FileSystemObject
Dim basefolder As Scripting.Folder
Dim mysubfiles As Scripting.Files
Dim mysubfile As Scripting.File
Dim str As String, strs As String, str1 As String
Dim k As String
Dim i As Long

Dim adoSt As Object
Set adoSt = CreateObject("ADODB.Stream")

path = ThisWorkbook.path & "C:¥RAD¥CSV"
Set fs = New Scripting.FileSystemObject
Set basefolder = fs.GetFolder(path) ※※※
Set mysubfiles = basefolder.Files

For Each mysubfile In mysubfiles

If fs.GetExtensionName(mysubfile) = "csv" Then

With adoSt
.CharSet = "UTF-8"
.Open
.LoadFromFile (mysubfile)

str = .ReadText
.Close
End With

MsgBox str
End If
Next

Set fs = Nothing

End Sub

A 回答 (5件)

ThisWorkbook.path & "C:¥RAD¥CSV"



これだと、
『C:¥user¥なんちゃらかんちゃらC:¥RAD¥CSV』
というパスになっちゃいますね。
存在しなくて当然。

実際のパスを確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます。
色々ためしてみます。
ご指摘有難うございました。

お礼日時:2021/05/07 09:55

※※※の直前に、次のようなコードを書いて、変数pathの中身を確認してみ!!たぶん、想定と違う値が入っているから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカルウインドウを開いて原因追及中です。
ご指摘有難うございます。
ネットの情報だけで進めていましたので状況別の対応等知識のないまま
進めていました。
有難うございます。

お礼日時:2021/05/07 09:55

単に、excelから、開く→参照で、そのCSVファイルを指定すればよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

RPAを同時に勉強することになっており、手作業ではなくRPAの途中で
マクロを動作させようと思っていました。
ご指摘はごもっともです。
有難うございます。

お礼日時:2021/05/07 09:55

path = ThisWorkbook.path & "C:¥RAD¥CSV"





path = "C:\RAD¥CSV"

全角文字も入ってはいましたがBookのパスは必要ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます。
パスのコピーで入力しましたが、同じ状況に陥りました。
色々触ってみます。

お礼日時:2021/05/07 09:37

path = "C:\RAD\CSV"


こうするとどうですか?

○ path = "C:\RAD\CSV"
× path = "C:¥RAD¥CSV" ←¥マークが全角なのでダメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます。
全く気づきませんでした。 有難うございます。

お礼日時:2021/05/07 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!