プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫は人間の手で仰向けにしても嫌がらないですが、なぜ犬は嫌がるのですか?

A 回答 (6件)

ネコもイヌも基本的に仰向けになりやすい骨格ではありません。

でもあえて仰向けになるのは、
① 安心している
② 甘えている
③ 暑いとき
だそうですよ。

イヌはさらに
④ 服従する
の意味もあるそうです。
    • good
    • 0

犬にとって仰向けになるのは


服従の意味を表すと言われているそうです。
仔犬を飼うとしつけ教室では
服従訓練と称して仔犬を何秒か仰向けにしたりします。
たいていは普通に飼っていれば飼い主には仰向けにされても
嫌がらなくなります。
うちの犬ははじめて会った人にも
自分から仰向けになります。
    • good
    • 0

うちには、庭に居ついた雌の野良猫と、雌のワンちゃんがいますが、両方とも仰向きになって、足を広げて、お腹をナデナデしてと要求してきます。

    • good
    • 0

骨格が違うから。

    • good
    • 1

犬も嫌がらないですよ?


甘えてくる時は、安心してひっくり返ってお腹見せます(*^^*)
    • good
    • 0

うちの犬は喜びます。

お腹こちょこちょすると後ろ足ピクピクして喜んでもっとしてと前足で催促します。猫は触ると噛みつきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!