アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代で未婚の孤独の人はネットがあれば寂しくないとか言ってますが。

最近はネットも荒らしやネトストみたいな人がいたり、楽しいばかりではなくなっています。

人付き合いが苦手でリアルの人付き合いは好きじゃなさそうだし。

若い頃の失恋などで、恋とかもう嫌なのかも知れないし。

ネット以外で孤独を和らげるには犬とか猫を飼う事なのでしょうか。

犬や猫を飼う以外で孤独を和らげる方法って何だと思いますか?

趣味を充実させるとかでしょうか。

A 回答 (9件)

鯉を飼ってみては?

    • good
    • 1

マッチングアプリとかじゃないですか?

    • good
    • 0

近所の人と仲良くすることですかね


よく立ち話をしていますよ
今や町内会は独居老人だらけ
ゴミを捨てる時に出会った人たちが
立ち話をして生死を確かめています
    • good
    • 0

孤独の最中にいて孤独を感じない方法ですか?。


そりゃ無理な注文というもんです。孤独の道を選んだのですからとことん
孤独になりきればよいだけです。なりきれなくて孤独でない人を見て羨むから孤独がつらくなるのです。孤独は自分と会話できないとまずダメでしょうね、そして人と交際している人とどう相違するのかをきちんと分析できれば
いたずらに他者を羨むこともなく孤独な生活を楽しめるはずです。
    • good
    • 0

人 それぞれです 好きにすれば

    • good
    • 0

その人なりに何かしら解決させてるんじゃないですかね


余計なお世話って感じでは
    • good
    • 0

私は都内在住の46歳男性です。

独身の一人暮らし歴27年目です。


おそらく高齢一人暮らしになると思いますが、とりあえず「感覚に訴えること」は続けていこうと思っています。



昨年、「サ道2021」というドラマでサウナの魅力にはまりました。まだ行けていないのですが、ドラマ内で「サウナの熱い、水風呂の冷たいといった体験を通じて雑念が消える」という内容に興味を持ち始めました。


ほかにも、美味しいものを食べたり、美しい景色を観たり、いい音楽を聴いたり、スポーツをしたり…といったことを通じて「感覚の世界」に自分を移行することで生きる実感を味わえるという話で。



普段、仕事や人間関係などでいろいろなことがあって、頭の中に情報がたくさん集まってしまって「思考の世界」にいると思うのですが、そのままでいるといずれは煮詰まってしまう気がしていて。



孤独を和らげるのは「人の温かみ」だと思いますが、人以外にも自分でできる「感覚を刺激すること」も効果があると思っています。


今は、手作りのお惣菜を作っているお店の人と顔なじみなので、よく煮物類を買ったりして「人の温かみ」も感じています。



私は持病で足も悪いのでネットスーパーをよく利用するのですが、配達していただく業者の方も顔なじみなので、あいさつとお礼を言いながら受け渡しをするようにしたり。



必ずしも濃い人間関係でなくても、「ちょっとしたやり取り」があると孤独感は和らぐと思います。



また、私はニュース番組をよく観るようにしていて、いまの情勢を自分なりに受け入れていくと、刺激にもなっています。


これから年齢を重ねていく中で、仕事上で実現したい目標もあります。



体の健康は悪くなる予想をしているのですが、そうなることを想定したうえでの仕事上での目標なので、もっと今動き回りたい気持ちでいっぱいです。


何か一つだけではなくて、【いろいろなアンテナを張る】と孤独は和らぐのではないでしょうか。
    • good
    • 0

悟る事です。



天上天下唯我独尊
この世に吾ひとり。

We are all alone.
    • good
    • 2

孤独って、自由と背中合わせですからね、、



家族がいても、世の中のお父さんは、朝から晩まで働いて、孤独だし、、

独身貴族も孤独、、

趣味や仕事に没頭してたら、あっという間に一年すぎ、10年過ぎます


ペット飼うなら、最後まで、面倒みないと、、

石田ゆり子さんみたいに、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!