アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信じてた人に偽善者って言われた。

それがすごくショックで寝れなくてずっと泣いてた。

ネットの人は所詮そんなもんなんだなって改めて思った。

質問者からの補足コメント

  • 悩んでたからその悩み聞いて

    自分なりにいっぱい考えて

    傷付けないような言葉考えて

    寝る時間まで削って話聞いて

    それなのに偽善者って言われて

    本当にショックだった。



    信じてた私がバカだったんだね。

    でもまだ友達でいたいって、あなたは何を考えてるの?

    もうわかんないよ

      補足日時:2021/05/05 13:45
  • もう、隠すことしか出来ない。

    あなたにかける言葉も

    今までみたいに正直な言葉じゃなくなる。

    毎日嘘をつかなきゃいけない。



    辛いことがあったのもわかるし

    人間不信になった理由もわかる。



    でもさ、

    色々考えて寝る時間削って話聞いて

    少しでも力になれたらなって思ってる人に

    偽善者だなんて、普通は言えないよ…

    なんで、わからないのかな…

      補足日時:2021/05/05 13:49

A 回答 (5件)

ネットの人を総じてそう思われるのは残念ですね…



『外面では善い行為に見えても、それが本心や良心からではない。と相手に思われたら偽善者と言われても仕方ありません。』

コレはお互いの良心で測るものなので相手の個性やその出来事の内容にもよりますね。

偽善者と言われても、少し相手の事や自分の事を見つめ直す程度で深く考えない方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

心が軽くなった気がします、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 14:14

ある意味みんな偽善者だから気にすることはない。


人目を気にするだろう、見られてたら恥ずかしいとか、
女性なら化粧も、きちんとした格好で出かけるとか、
みんな偽りとも言えます。

日本文化は本音と建前でできていて、商人の笑顔も、
ありがとうございましたも、(お金に対して)ありがとう
なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなんですね、勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/05 15:17

そんな一言で信じてた人を信じられなくなるんですね。


それってその人を信じてたことになるの?
そういう所を見て、その信じてた人ってのが
偽善者って言ったのかもですよ?

信じてた人ならば、
その人が偽善者って言ったことにも意味があるって思うと思いますが、、

だから本当はそこまで信じてないんじゃないですか?

信じ切れてないのに、私は信じてたのに、、って言うんだから、それなら本当に偽善者になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そんな一言…ですか。
すみません、私にとってはそんなでは済まないくらいショックなんです。

だって、今までもそう思われてきたかもしれないって考えたら…

お礼日時:2021/05/05 15:19

ネットの人ですよね。

貴女の本当のこと知らないんだから、貴女の本当の心を知らないんだから偽善者なんて言葉に真実味はありませんよ。大丈夫です。貴女の質問を読む限り、誰も偽善者とは思いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

心が軽くなった気がします、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 15:20

キツイこと言いますね。



偽善者と言われてショックを受けたのは「優しい人」と思われたかったから、なんですよね。
「こんなに〇〇してやったのに」はあなたが自分の意思でしたことだから、それは相手にとっては「そんなこと知ったこっちゃない」ですよ。
「〇〇してやったのに」って思ってしまった段階で「こんなことまでしてやってる私を優しいと思って欲しい」という見返りを期待してたってことになるんです、残念ながら。
そうなるとやっぱり「自分のため」にその人に優しくしていたのであって、「偽善」だと言われてしまっても相手のその言い分も100%間違ってはいないということになってしまいます。

「信じるということは、裏切られても自分のせいというリスクを自分で背負う行為です」(福山雅治/12年9月の言葉)
これ、本当に名言だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

本当にその通りですよね。

周りの人に『優しい人』と思われたい、なんて願望はないって思ってましたが、やっぱり私にもあるんですよね。ごめんなさい、ありがとうございます。

本当の優しい人になれるよう頑張ります

お礼日時:2021/05/05 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!