アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードかアコースティックギター、どちらを買うか

中3女です。受験生なのですが、趣味としてキーボードかギターをしたいと思っています。両親が音楽好きで、父がギターを少し、母がピアノをがっつりやっていたこともあり、迷っているならキーボード、ギター、どっちも買ってあげるよと言ってもらっています。ですが、ありがたいけど申し訳ないし、時間的にも余裕がないのでどちらかにしようと思っています。
私のこととしては、
・ピアノ等は習っていない
・吹奏楽部に所属しているので、五線譜楽譜が読める、音楽の知識はそこそこある
・ギターのほうが続けられそう
・キーボードのほうが音楽の知識を生かせそう
という感じです。

どちらの楽器もかっこいいので、すごく迷っています。自分で決めろよ、と思うかもしれませんが、それぞれの楽器の魅力や、自分がやってよかったことなどを教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

個人的に高校の頃に最初はクラシックで禁じられた遊びを弾けるようになり
それからアコギをするようになり、当時は耳コピしていました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

高校受験ということは冬からやれば普通に受かるので時間がないとか考える必要ないです。

だから、両方買ってもらえばいいです。
    • 1
この回答へのお礼

どちらもそこそこできる者ですが、ギターというのはある意味“神に選ばれた者”にしか弾けません。

(センスのない人はどれだけ努力しても弾けない)。

迷っているならキーボードをやったほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

受験生という事もあり、キーボードですね。

アコースティックギターですと、最初慣れるまで弦を抑えるため指が痛くなります。
    • 1
この回答へのお礼

キーボードはかっこいいとは思っていない?

そうなら、ギターにしておきましょう。かっこいいとか憧れがあるもののの方が長続きします。
でも、今からだと一学期の間くらいしかできないと思うので、楽しいところまでたどり着けないとは思います。

まずは受験に集中して、決着がついてから始めるほうがいいですよ、今の時期は。
    • 1
この回答へのお礼

興味があるなら両方やれ

って言う回答を1番したいですが、それはなかなか大変そうなので割り切って回答します。
あくまで自分の考えですが、ピアノを弾ける女子はたくさんいる感じがします(ピアノひけるのはすごいけど)
逆に、ギターを弾ける女子はあんまり見かけない気がします。なんていうか、男子でいうところのギターを弾ける人は多いけどピアノを弾ける人は少ないからそっちの方がカッコいいって感じですね。
まあ楽器ができるってだけでかっこいいですが、自分が女子ならそのギャップも狙ってギターを選ぶと思います。手軽で練習しやすいですしね。
ちなみに、受験でもギターくらいならやれますよ。
寧ろストレス発散になると思うので、頑張って練習してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

買ってくれるなら『両方買え』です。

※ワタシ、楽器は『情操教育の最良の教材』だと思っており、自分の子供がやってみたいと言ったら、ホイホイ買い与えてましたよ。こちらにしてみると、参考書や問題集を買い与えるのと同じです。
 楽器の演奏では、少なからず忍耐や苦痛を伴う鍛錬が必要になります。興味が無い子供をムリヤリピアノ教室に通わせる様な事は絶対にやってはいけませんが(楽器や音楽をキライになってしまいます)、子供が興味を持ったのなら、親にしてみると『大チャンス到来』です。
 楽器が演奏出来る親御さんなら、きっと同様に考えているのではないか?っと思います。

※『楽器を始めたい』と思ったら、まず買わないと意味がありません。
 楽器を買わずに出来る練習など、(ゼロとは言いませんが)タカが知れてます。『気が向いたらすぐに楽器に触れられる環境』を作ることが楽器演奏の習得には重要であり、それは『子供の教育に責任がある』親の務めです。

※両方あっても練習出来ない・・・と考えているなら、それはちょっと違います。
 一つでも楽器が演奏出来る様になると判りますが、楽器にはある種の共通項があり(例えば、弦楽器と吹奏楽器の様な全く違う楽器でも、共通する部分があります)、一つの楽器が演奏出来る様になると、新たな楽器の習得が比較的容易になります。

※と言ってるワタシは・・・・40年以上ギターを弾いてバンド活動を続け、また同じぐらいの期間フルートを演奏しており、今では弦楽器なら5種類、吹奏楽器は4種類、その他ドラムなどの打楽器も演奏していますが、フルートを除き全て独学で身に付けました。(ギターとヴァイオリンぐらいだと明確な『共通項』があり、ヴァイオリンの習得は『世間で言われているほど』困難ではありませんでした。)
 鍵盤楽器と弦楽器・・・どちらか一方を真剣に練習したら、もう一方も習得が早まりますよ。
    • 1
この回答へのお礼