アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きだった人に似てる2人の人に出会ったとして、「顔は似てるけど性格が全く違う」か「顔は似てないけど性格がそっくり」
という2人だったらどっちの方を好きになると思う?

A 回答 (3件)

一般的には顔が似ているほうに向くことが多い。


ビジュアルのほうが分かりやすいからだろう。性格が似ていると云っても今一つピンとこない。

しかし、もし付き合うのなら性格が似ている方を選択した方が長続きしやすいかもしれない。
私の周囲では「顔が似ている」と飛びついた結果、悲惨な別れに終わってしまうケースが多そうだ。
どうしても「好きだった人」と比較してしまうからではないかと思う。いくら顔が似ているとしても別人には違いない。顔が似ている分だけ付き合った後のギャップに悩まされるということだろうか。

※蛇足だが「この人って、私が好きだった人と顔がそっくりだよね」と何度か写真を見せられながら同意を求められたことがあるが、いずれもどこが似ているのかサッパリわからなかった。
好きだった人に「似ている」という思い込みが激しく、その時点で代償行為としてその人を好きになろうとしてしまっているのだろうか。
であれば、不幸な結果に陥りがちなのも頷ける。
    • good
    • 1

その好きだった人のどこが好きだったかによるんじゃないでしょうか。

顔が好きだったなら顔が似てる方でしょうし、性格が好きだったとしたら性格が似てる方を好きになるでしょう
    • good
    • 2

どっちでもない。

似てても、本人じゃないから、その人はその人で、性格、顔見て、どうかと判断します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す