アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でお仕事されてるフリーのクリエイターさんなどは、人との関わり多いですか?

私は、自分で作ったものをネット通販したり、展示販売したりしてるのですが
仕事や展示のやりとりはちらほらありますが、基本誰とも会わずほぼひきこもりで、会うのは同棲中の恋人くらいなので、こんな人に会わなかったら人間的に成長できなさそう…と思って、悩んでます。

みなさんはどうでしょうか?私はプロでもなんでもないので結構特殊なのかもしれませんが…
色々お話お聞かせくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ちょっと怖いですよね。

恋人が苦しくなるような気がします。
    • 0

クリエーターとはほど遠いですが、高齢、引きこもりです。

(おまけに、過疎地で一人暮らし)

小さな施設の広報紙、地域イベントなどポスター、チラシの注文がメールできます。
(継続的に作成しているため、お互いによく知っている)

メールに基づきプラン作成→メール送信、修正があればメール指示。
OKが出たらネット上の印刷屋さんに入稿→注文先に宅配便で配達。

この流れの中では、電話でさえも話す事はありません。

この年では、成長は望まないまでも人恋しくなります。
ごく希にご近所さんが「生きているか~」と野菜を下さいます。
    • 0

成長できなさそう…そんな事はないと思いますよ。

人と直接会うのもオンラインも電話やメールもsnsも…これらは全て手段に過ぎず、「繋がる」事に変わりはありません。それぞれに特長はありますので、どれが良いと言うのは一概には言えないと思います。

もちろん目や耳だけの情報だけでは物足りない事はよくありますので、時と場合によっては全てメールやオンラインではリアル感が得られませんが、どれも一長一短ですので、今できることをして、こうしたいと言うのがあれば、それはそれでこれから徐々に開拓されたら良いかとは思います。
    • 0