アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤木ファイルについて皆さんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 「死ぬぐらいなら戦ってほしかった。」
    等と如何にも正論ぶって回答する人がいましたが、自分がどれだけ無理なことを言っているのか理解して回答してるのか疑問だ。
    一人の下部の役人が国に逆らってその命令に逆らうと言うことは、先ず、その職場での生活は針のむしろ。辞めるしかないだろう。理不尽すぎる。
    また、逆に、(真面目な人間であればあるほど、)その命令に従うと言うことは、国民を裏切る行為であり、最終的に国会の公文書改竄に繋がったわけですから、自分を責める気持ちになる。
    こんな状況に思い悩み、最終的に自殺という手段を選んだことに対して、「死ぬぐらいなら戦ってほしかった」という言葉は残酷だし、大きく的をはずしている。
    責めるべきは他の人間であることにどうして思い至らないのか
    残念である。

      補足日時:2021/05/09 01:11
  • 先の補足の追記です。
    その回答者は、赤木さんを「卑怯だ」とまでいっています。
    こんな馬鹿な人間が、やっぱりいるんだ。
    と実感しました。
    自分に真剣に置き換えて考えれば、そんな考えは浮かばないはず。あまりにも考えが浅い。

      補足日時:2021/05/09 01:16
  • 政治主導というよりは官邸主導。官邸レベルの国。
    官僚にも問題はあったが、政治家よりは遥かに優秀な官僚の正義、プライドがこの国をここまで持ち上げてきた側面は間違いなくある。
    しかし、政治主導を政治家個人(官邸のトップ)の為のものとして行ってきた結果は忖託する人間の登用、そして、それに反する人間の排除。
    レベルの低い政治家が官僚を統率する。徳のある、優秀な人間は、自分の方針に沿わない意見こそ、そこに耳を傾ける。
    最近の優秀な大学生は、かつての様に官僚を目指す人がかなり減ってきたといわれています。
    この赤木ファイルがこの国が間違った方向に向かう流れを少しでも修正することに関与できれば、赤木さんも少しは報われるのではないかと思います。

      補足日時:2021/05/09 09:00
  • >ご家族の方の気持ちが少しでも理解できる普通の方なら誰も行わない。
    自殺者の質問をのうのうとしながら…

    この回答者、自分が、何を言っているのか、理解していない。
    自殺者に対して、〃卑怯だ〃〃死ぬぐらいなら戦ってほしかった〃とまで言っているのは貴方だ。
    それこそ、〃ご家族の方の気持ちが少しでも理解できる普通の人なら誰も言わない。〃にぴったり当てはまる。

    奥さんが赤木ファイルの存在を世に出してほしいと訴えていたことさえわからないのだろう。
    そして、その存在を世間に出すことこそ夫の意思を継ぐことだとまでおっしゃっていた。

    とにかく呆れるしかない。どんな頭をしているのか❗

      補足日時:2021/05/09 11:12

A 回答 (15件中1~10件)

全容を公開して、当時の悪をすべてさらけ出し、相応の罪を負わせるべき。


森加計もすべて闇の中、すべて有耶無耶で終わったようなそれでいいはずがない。
人ひとり死んでるんだから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も同じ考えです。
人一人の命、そして、国の最高機関の国会を蔑ろにした罪は重い。

お礼日時:2021/05/07 05:52

赤木ファイルについて皆さんはどう思いますか。

との質問に答えると

なんと! 答えはあったんだ!後から後から・・ 

ご家族の方の気持が少しでも理解できる普通の方なら誰も行なわない

こんなところで、のうのうと自殺者の質問を行いながら 

間逆の回答者の意見を使い、自分はいい人だと書いて喜んでいる。

馬鹿馬鹿しい人に回答してしまったよ、、(爆笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えがあった?
どう思うのか?と質問した。
つまり、その回答に対して、当然質問者は疑問も出てくる、当然だ。
この様な大きなテーマに対して、深く考えもせず、軽い気持ちで、しかも、死者に対して、それを蔑むような回答をすることに何の疑問も持てない人間が偉そうに回答者ぶることに
腹が立つ。

お礼日時:2021/05/09 09:20

ストーマン  ⇒  ストローマン論法

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の回答がまさにストローマン論法そのもの。
理解できないとは思うが。

お礼日時:2021/05/08 19:06

赤木さんは裁判にて誰に対して、どの様な裁判をしろと言うのでしょうか。


   
     ↑ ↑

その様なストーマン的な

私が言ってもいない言葉のお返しはいいですよ(笑)

私が言っているのは・・

表に出て裁判なり(なり・・なり・・)

死ぬ気で戦って頂きたかったと申しているだけです。


改ざんした経緯を記録したとする「赤木ファイル」に関して

例えば、裁判をするならば

学校法人森友学園、大阪市、財務省、省近畿財務局職員

近畿財務局の元上司などとです。そんなこともせず自殺をしてしまい

世間が騒ぎ、家族も可愛そうだと言っています。

え?? それぐらい私の文面を見て分かりませんか??(笑)

中学に戻り、記述をお勉強しましょうね(笑)。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表に出て裁判なり?????
つまり具体的にどうしろというのか?
貴方の言っていることは現実性がないし、論点がずれている。おそらくその論点のズレさえ理解できないだろう。
問題の本質が理解できない人間の話は話せば話すほど(書けば書くほど)論点がズレてくる。

お礼日時:2021/05/08 19:03

赤木さんを責めるのはお門違いだと思います。


この問題の根元はどこにあると思ってますか?
何が問題だと思うのですか?
よく考えるべきだと思います。

   ↑ ↑

赤木ファイルについて皆さんはどう思いますか?。とのご諮問ですから

答えています・・なのに答えが決まっているのなら質問しないで下さい。

私は家族や世間を困惑させるぐらいなら自殺ではなく

赤木ファイルを使って

表に出て裁判なり死ぬ気で戦って頂きたかったと申しているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤木さんは裁判にて誰に対して、どの様な裁判をしろと言うのでしょうか。
回答者様が回答してくださるのはありがたいのですが、その事に対して疑問があるので再質問の形で書いているのです。

お礼日時:2021/05/08 10:56

私自身この問題について


質問したことが有ります。
回答の前に赤木さんの
ご冥福を心よりお悔やみ
申し上げます。
財務局 政府は、一人
(赤木さん)に責任を擦り付けて今までなかったファイルを今さら開示する
このこと自体おかしいと思いますけど
開示されましたら
財務局の皆さん
改ざんされていないか
確かめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財務省は加害者の立場にあります。自己責任を認めるとはとても思えません。

お礼日時:2021/05/08 07:24

真っ黒くろけのファイルだと言う可能性が、無きにしも非ずですね。

プライバシー侵害になるって言っても、死にませんよね!赤木さんは、良心の呵責に耐えかねて自らの命を、絶ったのでしょう?と言う事は、極端な事言えばそのファイルに載っている人物が、犯人?って可能性もあるんじゃないでしょうか?裁判所も黒塗りのファイルじゃなく全面開示を、命じたらいいのにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りだと思います。
黒塗りのファイルしか出さないのだと思います。あくまでも形だけ整える可能性もあります。

お礼日時:2021/05/08 07:23

赤木さんは、自殺をするなら



裁判で明らかにするべきでした!! 卑怯だと思います。

それで家族が騒いでも何も伝わらないです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤木さんを責めるのはお門違いだと思います。
この問題の根元はどこにあると思ってますか?
何が問題だと思うのですか?
よく考えるべきだと思います。

お礼日時:2021/05/08 07:22

存在するかどうかも明らかにできないとした理由、それがどうして変わったのかの理由。

意思決定プロセスも明らかにしてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。
きっと、コロナ渦のこの時期だと話題性に薄れるという判断で出してきたようにも思えます。

お礼日時:2021/05/07 13:37

今時、森友問題ね、



今はコロナ渦ですよ、コロナ!

森友問題してる暇無いよ。

自殺って所詮弱い人がする事。
世の中仲良し小好しでは
やっていけませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時?
貴方のような人間を狙って、開放すべき時に隠し続け、開放すべき時期をずらして今頃になって赤木ファイルを国が開放することを決めた。
思うつぼとはよく言ったものだ。

お礼日時:2021/05/07 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!