この人頭いいなと思ったエピソード

母を許すことができません。毎日喧嘩するのは日常茶飯事ですが、最近は度が過ぎてきて、謝っても許せないようなことを何度もくりかえます。
最初の頃は結局は自分が折れないといけないと思っていましたし、父からもそうするしかないと言われていたので、母の逆ギレをうけても許してあげていました。しかし、それが何度も何度も続き謝る謝らない以前の取り返しのつかないような行動では一言謝ったあとはずっともう謝ったのに何で許さないのと逆ギレです。正直謝ってくれるだけで、もうどうにもできないので結局私が折れるしかないとは自覚していますが、母の逆ギレの態度と許してはいけないような行動をまったく改善せずに繰り返すので私も簡単には許せないと思っています。
 しかし、父には私が折れるしかないと言われるばかりで、私がどれだけ言っても母も全く変わることはありません。私は許し続けないといけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

具体的な例を挙げてもらえませんか?


親子喧嘩はどこの家庭にも起こることなので、切羽詰まった印象を受けないのですが・・・
    • good
    • 0

そのケンカって 他愛もないことじゃないですか?


こじれそうなら 
距離をおいて、こちらから話しかけない 他人行儀を決め込んではどうでしょうか。
しばらくしたら 母親からご機嫌をとって来そうな感じに思いますけど
    • good
    • 0

如何に母親が法外で理不尽なことを強いてきたとしても、その事の事実に目をむかずに、許す許さないという悪感情で母親に対峙している事は、あなたも母親と同じものの考え方をしている。

と、言うことに気付くべきです。

母親のダメなことは認めず、母親である現実の事実だけを認めて対応しましょう。そうすると自ずと母親の無茶に対しての対応が分かってきます。
    • good
    • 0

お母上の性格は自身が


改心しなければ変わるものではありません。

あなたが許さなかった果てに
何があるのかを確認してみればいいんじゃないですか?

私にもあなたのお母上のような
母親がいました。
父親はいませんでしたから
私の感情を止める人はいませんでした。

もしお父上が
「許す必要ないよ」
と言ったらあなたはどうしますか?

私の場合
母を許せなかったので家を出ました。
その挙句の絶縁です。

なので母の死に目にあっていません
(細かい事情は省きます)

あなたがどうしても
許せないと言うのなら
自分が正しいと思う行動や
感情をご両親に見せればいいと思いますよ

許し続けることが不本意なら
あなたの思う行動を取ればいいだけだと思いますが

私の場合は
許せないと思う行動が
絶縁という形でしたけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!