アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で失礼します。
ネットバンキングはよく使っているのですがeバンクだけはなぜか理解できなくで困っています。
現在はポイントの振込先に指定をしており入金のみの使用です。
郵貯間の利用は理解しております。

eバンクカード(クレジット)を持っていない場合。
自分の口座に振り込むときは○○銀行 イーバンク(カ ドットコム支店ですよね。
同じeバンク同士なら振込料無料とありますが
オークションで落札した場合。
入金先にイーバンク(カ を指定されており、
MSとかみずほとかのドットコム支店となっている場合¥160の手数料がかかるんですよね?

反対に自分のイーバンク口座にイーバンク口座を持っている人に振り込んでもらう場合の振込先の指定は
支店番号 口座番号 氏名を指定するのでしょうか。
この場合でも上記のイーバンク(カ ドットコム支店指定するのでしょうか?

質問がわかりにくいかもしれませんが宜しくお願いいたします。
過去ログ、eバンクのHPをみても 理解できなくて・・・
お願いいたします。

A 回答 (4件)

うむむ・・・、質問が分かり難い・・・。

(-_-;)

>eバンクカード(クレジット)を持っていない場合。
>自分の口座に振り込むときは○○銀行 イーバンク(カ ドットコム支店ですよね。

そうです。 PCでイーバンクにログイン後、「登録情報」で確認してみてください。
当方の場合は「りそな銀行/イーバンク支店/イーバンクギンコウ(カ」です。

また、イーバンク口座を持たない人からの振込もコレになります。
これを理解できない人からは「詐欺?」と疑われますが・・・。(^^;)

なお、クレジット機能を持たない「イーバンク・キャッシュカード」が
発行できますので、郵貯ATM・コンビニATMから無料で入金が出来ます。
---------------

>同じeバンク同士なら振込料無料とありますが、オークションで落札した場合。
>入金先にイーバンク(カ を指定されており、MSとかみずほとかのドットコム支店
>となっている場合¥160の手数料がかかるんですよね?

回答は、掛かります。
が、無料になる正規のイーバンク口座を教えてもらった方が良いでしょう。
または「メルマネ」で無料にすることも可能です。

--------------------

>反対に自分のイーバンク口座にイーバンク口座を持っている人に振り込んでもらう
>場合の振込先の指定は 支店番号 口座番号 氏名を指定するのでしょうか。
>この場合でも上記のイーバンク(カ ドットコム支店指定するのでしょうか?

イーバンク/支店番号/口座番号/氏名 です。
「イーバンク(カ」は他行からの振込で使用します。

実際、PCでの入力は「支店番号/口座番号」のみです。
振込金額等を入力後に、振込先氏名が表示されるので、
それで間違い無いか確認が出来るのです。
(同行口座間や郵貯間の振替と同じですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問わかりにくいですよね(笑)ごめんなさい。

詳しいご説明ありがとうございました。どうにか理解に至った次第です。
>クレジット機能を持たない「イーバンク・キャッシュカード」
これは知りませんでした。早速サイトよく見てみます。
>オークション・・・
そうですよね。eバンクに口座があるのにわざわざ\160かかるのが納得できなくて・・
お相手に正規のイーバンク口座を教えてもらえば良いのですね。納得です。 

こんばんは。

イーバンク使っています。

イーバンクの自分の口座に入金する時はイーバンクが指定した銀行(私の場合は住友三井銀行)のイーバンク(カ ドットコム支店 です。

その場合、手数料は自己負担となります。

両方がイーバンクを持っているときは支払い、受け取りともイーバンク独自の口座番号を指定し何回振込みをしても手数料は無料です。

自分のイーバンク口座に入金する時の指定とは違うということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イーバンクの正規の口座同士でできるんですね。

正規の口座は郵貯しか使ったことがないので他の振込等はドットコム支店しか使えないのかと思っていました。 この場合必ず¥160入用なのにどうして無料?
キャッシュバックでもあるのかと思っていました。(笑)

自分のイーバンク口座にイーバンク口座を持っている人に振り込んでもらう場合の振込先の指定は

支店番号 口座番号 氏名を指定する

のが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふむふむ。イーバンク(カ ドットコム支店は 関係なく正規の口座を指定すればよいのですね。

まだイーバンクからイーバンクへ支払ったことがないので自信はありませんが、ログインすると、「支払う」というタブがあります。

そこの支払い先はイーバンクのみです。そこで支店と口座番号を入力するようになっています。他行口座では「出金する」、郵貯口座からの入金は「入金する」を使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は入金も出金も郵貯からしか経験がないのです。
もう一度サイトよく見てみますね。