プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家作る時、木造やコンクリート、それ以外で作るのに適してる材料はありますか

A 回答 (4件)

耐震、免震考慮


鉄骨、鉄筋、木、コンクリート。


地震時は危険
石。


長持ちしない
草。
    • good
    • 0

構造材なら木材やコンクリートのほか、鉄材、レンガを含む石材、軽量コンクリートブロックなどもあります。


一昔前はブロック造の建物は珍しく無かった。
あと鉄材では鉄骨造だけでなくスチールハウスと言うものがあった。
スチールハウスは軽量鉄骨造に代表されるラーメン構造ではなく壁構造の一種。

張力を持たせたワイヤーや、金属ワイヤーに置き換えてケブラー繊維でも成立すると思う。

仕上げ材まで含めれば竹、土、陶器、紙、日本の家屋にはけっこう自然素材を使っていましたよ。
戦時中の鉄不足のとき、鉄筋コンクリートではなく竹筋コンクリートと言って、コンクリートの中に鉄筋の代わりに引っ張りに強い竹を入れた橋などの構造物もありました。
有名建築家が紙管(ボイド)で建物の表現をしていますし。
    • good
    • 1

材木以外には、石、漆喰、それに藁と茅ですね。

    • good
    • 0

軽量鉄骨。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!