プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10cmほどの厚さのコンクリートですが、車の停車の為埋めることになりました。素人がコンクリートを流して、うまく付くでしょうか??30cmほどの径です・・

A 回答 (7件)

下を30cm掘り下げて捨て石を入れて押し固めてからコンクリートを流し込めば大丈夫です。


コンクリートの厚さは周りより厚くします。
簡易モルタルより簡易生コンクリートの袋を買いましょう。
    • good
    • 0

自己責任で失敗してもしょうがないと思え無いならやめた方がいい。

    • good
    • 0

まずは砂利を入れ固めましょう

    • good
    • 1

車のタイヤが乗らない場所なら素人工事でも大丈夫だと思います。



基本的には
穴掘りして砕石を入れて締め固めをして路盤を作り、既存のコンクリートを斫って配筋してコンクリートを流し込んでコンクリートを均す。

という作業をします。
貴方一人で出来そうなら日曜日大工で作業してください。
また既存のコンクリートとこれから作業する境目には専用の接着剤の塗布をオススメします。
    • good
    • 0

ちょっと大きめのホームセンターへ行けば、セメント・砂・砂利が配合されたものが売っています。


「インスタントコンクリート」とか「ドライ生コン」などの名前です。
水を加えてよく練り込めば、立派な生コンができます。
袋に書いてあることを良く読んで、水の量を間違えないことが肝要です。
(某店の例)
https://www.komeri.com/shop/c/c230408/

砂利がなくセメント・砂だけの「インスタントモルタル」もありますので間違えないように。
砂利なしでは強度がじゅうぶん出ません。

あと、下の土はよく突き固めてことも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。斫って植木植えてますが・・40cmほどは掘ってますので・・これを埋める気ですが、なぜかコンクリートの18kg程の袋もあります

お礼日時:2023/10/25 21:02

コンクリートではなく無収縮モルタル


を流し込むほうが簡単ですよ。

タルに無収縮モルタルの基材と水を入
れ棒でもいいのでグリグリ混ぜて流す
だけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。斫って植木植えてますが・・40cmほどは掘ってますので・・これを埋める気ですが、なぜかコンクリートの18kg程の袋もあります。ミキサーは手放しました・・・・

お礼日時:2023/10/25 21:02

道具ないし、経験ないならやめたほうが。


100mmのコンクリってわかってるだけでいいです。
鉄筋の有無もあります。
コアぬき、ハツリ大変ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。斫って植木植えてますが・・40cmほどは掘ってますので・・これを埋める気ですが、なぜかコンクリートの18kg程の袋もありますので、半分ほど埋めて様子見ようかと・・・以前は元のコンクリートとなじまなかったので・・・どうも水を付けてからするようですが

お礼日時:2023/10/25 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A