プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事のストレスの話をすると、不平不満が多いと友人に言われました。

ストレスな事を言おうとすると話を変えられます。いつも6時間喋るのでその間ストレスの話をするのはあってもいいと私は思います。

いざ、他の話してても、すぐ相手が話を持っていくし、質問してきたと思ったら答えてもないのに、すぐ自分の話したい事を話して、とにかく話がしたいんだろうなと感じます。

私としてはかなり話を聞いてると感じています。 また、会ったことのない人の話を凄いされます。あの人、こういう感じの話し方する友達に似てたとか。前に聞いた話もたくさん出てきます。そして前聞かれた質問と同じ事を毎回聞かれるので覚えてないんだなと思います。 相手は不平不満を聞くのが嫌だと言ってくるけど、こっちも、いろいろ思う事はあります。

長時間話せる話がつきないのは、凄い気があうんだなと思うと、会う時間を減らせばいいのかと思うが、不満を聞いてもらえないのは友達として楽しい話しかしないってのはなんだかなーと思うのですが、皆さんならストレスな話は友人と話したりしないですか?

A 回答 (5件)

その方はストレスに弱いのかもしれませんね、その話題は他の方とか


ネットですれば良いと思います
    • good
    • 0

ストレスな話というのは愚痴とかですか?


人の話、特に愚痴をちゃんと聞ける人は少ないと思います。
私の周りでは2人ですね。
私は話すより聞く方が好きなので、よく数時間でも愚痴を聞いていますけど・・・。

話を聞くのが好きな友人を見つけるしかないと思います。
あとはカウンセラーに愚痴るとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは聞いてくれる友人ばかりでしたし、お互いのストレスを言い合って慰め合うのは悪いことではないと思うのです

お礼日時:2021/05/09 12:02

>ストレスな話は友人と話したりしないですか?


しますし、されます。
しかし、ネガティブな話がずっち続くのはきついですね。
また、一切ネガティブな話を拒否する人がいるのも事実です。

ネガティブな話を愚痴ではなく、○○○の件でまいってて、どうすれば良いと思う?のように相談されると聞ける気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談したいというより、聞いてほしいのですよね。友人は男っぽい脳だと言っていて、ただ愚痴を聞いてほしいのに聴くとアドバイスしてきちゃうんですよね 男と女の脳の違いだと言われてますよね

お礼日時:2021/05/09 12:04

単純に不平不満を聞くのが嫌な人もいると思いますが、聞く側からすれば、いろいろな人の悩みを聞いているとネガティブな思考がうつってしまうので自分のテンションを上げるのに時間がかかりますね。


変に気を遣わないのも友達なのでそれだけ親しいという証拠でしょう。
どうしても、不満を言いたいのであれば、ここに書いてもいいですし、紙に殴り書きして発散すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声で聞いてもらった方がスッキリするんですよねー他にも聞いてくれる友人はいますが、自分の中ではお互いのストレスを聞き合うのは友達として普通の事だと思っていたので、しっくりこないんですよね

お礼日時:2021/05/09 12:06

自分の話ばかりする人はいろんな事を抱えてるから聞いてほしいんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり聞いてるのに、こっちの話は聞きたくないだとどーなんだろーと思いますが、どーしたらいいのですかねー?

お礼日時:2021/05/09 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!