電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある数までなら、過多なく瞬間判定できる、その上限値を教えて下さい。
一覧を書き出すのではなく、ランダムに数を提示されて反射的に正誤判定できる上限値です。

そして、どうやってそれを身に着けたのか、維持しているのか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

そんなに沢山は 覚えていません。


2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41,43, 47, 53 位かな。
素因数分解の問題をやっていて 暗記出来ました。

51, 57, 87 は瞬間に 3の倍数と分かるでしょ。
91=13x7 は 素因数分解では よく使いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳みそスッキリの特効薬かもしれない

お礼日時:2021/05/12 22:05

51 57 87 91


はよく素数に間違われます。

57は「グロタンディーク素数」という名で有名(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「グロタンディーク素数」という言葉の意味を初めて知りました。

17*3
19*3
29*3
13*7

ニ例目、三例目は60-3、90-3と見えやすいとも言えます。

7がいちばん錯誤の種になりやすいか。

お礼日時:2021/05/09 18:33

100までの25個は全部覚えます(^-^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

100までは自然とそうなりますかね。

お礼日時:2021/05/09 17:50

100くらいまでですね。



2ケタであれば、1の位が1、3,7,9の中で、各桁の和が3の倍数にならないもの(3の倍数でない)、でほとんどの素数を見つけられます。残りは、7の倍数だけど、数個しかないので記憶できます。

エラトステネスの篩
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラトステネスの篩はほぼ定義そのままの作業化なので、これがなんでわざわざトピック化されるのかな、と思ってしまいます。

お礼日時:2021/05/09 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!