プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米1合に対して水200mlが基本らしいですが、
この飯盒のメモリ見ると米1合に対して300mlの水を入れることを表していますか?

「米1合に対して水200mlが基本らしいで」の質問画像

A 回答 (5件)

1合(180ml)に対し、水(200ml)を入れます。



▼解説
米は粒状なので、カップで軽量すると隙間がたくさん空いています。
米と水を足すと米の隙間に水が入ります。
結果、総量は300mlに近くなります。
    • good
    • 3

米1合は計量器で計って入れて研いだ後「1白米」のメモリまで水を注ぐ

    • good
    • 0

これは炊飯器でしょうか?


炊飯器の目盛りは、米を先に入れ、その後で水を目盛まで入れるように刻まれています。
先に水を目盛まで入れ、後で米を入れると、ぐちゃぐちゃのご飯が出来上がります。
    • good
    • 0

どう見ても1合の横の目盛りは200mLに見える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1合に対して水300ml入れても大丈夫そうですね!ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/10 00:17

米一合+水が300mlでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

1.6倍の水量入れても大丈夫そうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/10 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!