プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一言が余計な人は好かれないみたいな記事をTwitterで見かけたのですが、そのリプ欄に、「チョコミントが好き」って言ったら「あんな歯磨き粉みたいなのよく食べれるね!すごい!」って言われるの不快だし一言余計だ!という意見がありました。賛同してる人が多かったのですが、私は疑問に感じました。
私もチョコミントが好きで、嫌いな人からはよく言われる言葉ですが、不快に思ったことはなく、チョコミントを嫌いな人の理由は歯磨き粉みたいだからという意見が多いので、なんとも思いません。
というか、チョコミントの好き嫌いは、ほかの食べ物より断然各差が激しいと思うので、嫌いな人のことも理解できないチョコミント好きの自己中な発言に、ん?と感じてしまいました(私ってめんどくせえな)。
皆さんはどう思われますか。

A 回答 (3件)

ジョークが通じない時代になりましたね

自分もよくやらかし傷つけて反省、反省ですよーちなみに自分はそれくらいは
なんともおもいませんがーだめですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もチョコミントを食べてて、よく歯磨き粉よく食べれるね!って言われるんですけど歯磨き粉も好きだし(?)、嫌いな人は大抵が歯磨き粉という理由なので、え?美味しいよ〜モグモグと言った感じで、否定的な言葉を言われても気にしませんでした笑
むしろ嫌いなんだよねって言われたら、あー歯磨き粉の味がするからでしょ?って返してましたが、否定的な言葉を返されて不快に感じる方もいらっしゃるんですね。あはは、、

チョコミントは歯磨き粉ではないですし、

すごくも何ともとないのですごい!の意味が不明。

要するにチョコミントの評価だけすればいいのに
それを好きな人のことまでバカにするから
批判される、ということなんだと思います。

よく食べれるねじゃなく、好きって言ってるでしょ?
で終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

ミント味の歯磨き粉が多いだけですよね笑
自分は食べられないから、純粋に食べれる人に対してすごいと思っているのではないでしょうか?
私はチョコミントが嫌いな人=歯磨き粉の味がするからという固定概念があるので、その言葉を言われてもバカにされたとか批判されたとか思いませんでした。ですが、それは私が図太いだけなのかな?不快に思われる方もいるんですね。回答ありがとうございました。

「私はミントの風味が歯磨き粉を思い出して苦手」

とかならわかります

あとまぁ歯磨き粉の味ってのが変ですよね
ミントの風味、をどちらにも使われてるってだけで
たまたま歯磨き粉を先に知ってただけなわけで

「あんな」は下げる意図がありますし
「歯磨き粉の味」と断言して(ミントの味であって歯磨き粉の味ではない)
しかも「よく食べれるね!」
っていうのは明らかに相手がおかしい!って言う言い方じゃないですか?
好きな人にとっては普通の子とかのに「すごい!」も、変。

ミント好きが自己中って言うなら逆に
好みがそれだけ別れるものであるなら
わざわざ好きだといってる人に
嫌いと言う話をぶつけなければいいんです

チョコミントが好きな人が
嫌いだといってる人のところにわざわざいって
「この美味しさがわからないのは損してるから食べなよ」
と無理強いしてるとか
「歯磨き粉の味にしか感じないバカがいるよね」
とか言ってるなら自己中と思いますが
この例ではミントが嫌いな人がそれをやってるってことですよね?

たとえば私はパクチーはカメムシの臭いがするので、嫌いです
参加してる会話の流れでパクチー美味しいって話をされたり勧められたら
ちょっと臭いが苦手とか
言える関係ならカメムシの臭いがするといいます。
そしてそこに
「カメムシ臭がするかは遺伝子で決まるからどうしようもない」(ほんとです) と付け加えます

でもこれが
Twitterの発言とか、自分から絡みにいかなければ済む場でわざわざ
「あんなカメムシの臭いの葉っぱよく食べれるね!」
なんて言いにいくことはしませんよ。
リアルでも会話の中に入ってなければわざわざいいません

歯磨き粉の臭いがするから嫌いと言うことは否定しませんが
「わざわざそれを言う」必要はないです

好きな芸能人でも、誰かの故郷でも
わざわざ否定的なこという必要はないです
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

パクチーを食べてる人見て、カメムシというワードを出す人が実際にいたら、ちょっと引きますね^^;
私は、チョコミントが嫌いな人=歯磨き粉の味がするから嫌いという固定概念があるので、歯磨き粉の味がするのに食べれるのすごい!って言われても不快には思いませんでしたし、食べれる自分すごいやろこの美味しさにハマらんのは勿体ない( ̄▽ ̄)と思っていましたが私が図太いんですかね^^;ですので、例えのパクチー並に不快には思いませんでした。
兎にも角にも気にする方は気にすると。不快に思う方は不快に思うと。そういうことですね。

チョコミント食べれるのすごい!というのは自分が食べられないから純粋にすごいと思っていると私は感じていました。私の場合、トマトを食べられる人、エビを食べれる人、すげえなって尊敬しています。
まあ、自分の感覚ですよね笑