dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今docomoのmovaを使っています。
去年の七月に機種変をして、その時何故
FOMAにしなかったのか、悔やんでいます。
そこで母に変えたいと言ったところ、
「もったいない、それの番号を変えて、
私(母)が使うことはできないのか」
と言いました。
つまり、私→新規でFOMA
    母→番号変更で使う
ということです。私の携帯は、一年割引の四年目なので、けっこう割り引かれているので、
解約してしまうのが惜しいですし、
傷も付いてないので機種変するのももったいないのです。
番号変更が不可能な場合に、他に良い案はあるのかも
教えてください。
おねがいします。

A 回答 (7件)

>私の携帯は、一年割引の四年目なので、けっこう割り引かれているので、解約してしまうのが惜しいですし、




・DoCoMo いちねん割引
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/ke …
1年目と4年目の割引率の差は3%しか変わりません。
DoCoMoは長期使用されても10%~15%の最大5%しか変わらないんですよ。
電話番号が変わってもよければ、新規で買い替えの方が余程新規契約と機種変更との価格差がない限りは、安くつきます。


番号変更自体はDoCoMoショップで手数料はかかりますが、可能です。


なので、質問者様が今、お使いの機種を解約。そのmovaをお母様が持ち込み機種変更する。
質問者様はFOMAを新規契約。
これが一番良いかと思います。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/ke …
    • good
    • 0

1.お母様が新規でFOMAを購入



2.質問者様がmovaからFOMAに契約変更し、お母様が購入したFOMAを使用。

3.質問者様が契約変更して白ロムになったmova電話機を、お母様が持ち込んでFOMAからmovaに契約変更。

これで質問者様は番号を変更せずにmovaからFOMAに機種変更出来ます。
お母様のFOMAからmovaへの契約変更手数料が必要になりますが、番号変更の手数料だと思えばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました!
やってみます。
パケ放題はやっぱり魅力的ですよね。

お礼日時:2005/02/25 10:39

「私→新規でFOMA」ではなく、「私→機種変更でFOMA」では駄目ですか?


現在使用中のmovaは用済みですので、番号が抜かれ白ロムといわれる状態になります。お店では、処分依頼用紙なるものを渡すでしょうが、「これは私が購入した資産ですので、あなたに差し上げませんし、処分を依頼することもありません」と言えば、現在使用中のmovaが取り上げられることはありません。
このmovaを持って(持ち込みという形態です)お母様が新規契約すれば、ことは足ります。
ただし、質問者が現在の携帯を使用している期間がまだ6、7ヶ月なので、機種変更をするにしても高くなることは避けられないと思います。
    • good
    • 0

機種変で今の携帯をFOMAに変えると貴方の番号は変わりません。

そして今の電話番号を抜いたmovaの機械を別番号で再契約(お母様名義で)するのがいいのでは?いまは、携帯本体自体は返してくれるので、それが良いのではないかと思います。
movaを番号変更してもらう事も出来ますが、その場合movaの契約自体は貴方のままでお母様が使うことになりますし、新たにFOMAを契約すると貴方が使う電話番号が変わりますがいいですか?契約としては貴方が2本持つかFOMAをお母様の契約にして持つかになりますので、面倒ではないでしょうか?
    • good
    • 0

あなたの携帯番号は変更したくないと言う事ですよね?


それなら、あなたが機種変。
空になった携帯に、新たに母用に番号を入れればいいんじゃない?
    • good
    • 0

こんにちは



以前、いたずら電話で困り新規で買い替えようかと思っていたのですが、継続割引が惜しいな~と相談したところ
電話もそのままで番号だけ変えられましたよ。
手数料がいくらかかかったと思います。(ドコモです)
    • good
    • 0

番号の変更はできます。

手数料2000円だったと思います。
間違い電話が多い程度の理由を言えばその場で変えてもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!