電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウイルスって何のために存在してるんでしょうか?

A 回答 (9件)

山川草木、森羅万象、動植物などと


同じです。

偶然の積み重なりにより、存在するに
至っただけです。

何のタメになんて理由で存在している
訳ではありません。

地球は人間の為に存在しているのでは
ありません。


それはともかく、ウイルスがいなかったから
人類もいなかったと言われています。



ここ20年ほどの研究で、哺乳類の胎児をウイルスが守っている
ことがわかってきた。

胎児は、半分は父親の遺伝子を持っている。
母親から見ると、半分のたんぱく質は自分とは別なもの。
母親の免疫系からの攻撃で、胎児は生きていけないはずではないか。
ではなぜ、生きていけるのか長い間、謎だった。

「おなかの中に赤ちゃんが宿ると、母親の胎内の常在ウイルスが集まっ
てきて膜を作り、赤ちゃんを包み込む。
そのことで、母親からの免疫系の攻撃を遮断できることが
分かったのです。

ウイルスがいなければ、われわれ人間はこの世に
存在しなかった。
    • good
    • 0

何かのために存在している物質も生命もありません。



存在意義とか意味とかは、常に人が勝手に造っているものですので、その人の基準によって変わってきます。
    • good
    • 0

長い年月の中、塩基が何度も結合、分離する中で、同じような結合を複数の世代にわたって連続するタイプができたと妄想しています。



つまり、成るべくして成った偶然?

ウイルスは生命活動を行なっていないので、まだ物質の域を出ていませんが、その延長線上に人間もいるはずです。
    • good
    • 1

人間以外の動植物からしたら、人間がウィルスみたいなもんでしょう。

    • good
    • 1

生き残る為。


人間だって他の動物からすればウイルスみたいなもんだ、
野生動物たちに会話があったとしたらで想像してごらん?人間は何と言われているか、、、。
    • good
    • 0

彼等?は生きる為人間に寄生しています。



そして適度な害?を加えています、基本死に至る様な
悪さはしません、死に至らせると彼ら?も死ぬ事を
わかっています。

実際に死者が出ていますがその原因は他の要素との
複合作用によるものです。
    • good
    • 0

その他の生物と同じ理由です。


例えば魚に言わせれば、人間は我々を食べるために存在している。
    • good
    • 1

新型コロナだけがウイルスではないです。


  
https://www.jiji.com/jc/v4?id=202006sss0001
    • good
    • 0

人は何のために存在しているのか


ってのと同じですよ。
成り行きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!