プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髄膜炎を患い、入院中の知人のお見舞いに行くのですが、何を持っていったらよいか迷っています。
マンガの本など考えましたが、長く寝ていたせいで筋力が弱り、座っているのも辛いそうで今は文字を読むのも大変のようです。
気の利いたお見舞いというとどんなものがよいでしょうか?

食欲はあるそうですが、座っている状態にすぐに疲れて気分が悪くなるそうなのです。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

入院中の経験から申し上げます。

病院ではTVをTVカード(テレホンカードのようなもの)を使って有料制にしているところが多いです。
もしお知り合いの入院先がそうでしたら、ちょっとした品と一緒にTVカードを添えてはいかがでしょうか。
TV閲覧が禁止されていないなら、本を読むのもつらいときはTVかラジオはとても慰めになります。
ただ慢性髄膜炎の場合聴覚や視覚に障害がでることもありますので、お相手がどのような状態かご存知の方にあらかじめ聞いておいたほうがいいかもしれません。

品物の場合、食べ物ならば日持ちのするものを。
真空パックのゼリーなどは、食欲がないときも食べやすくていいかもしれません。
大部屋でしたら、同室の患者さんにおすそわけできるよう、小分けにされたお菓子がいいと思います。

お花の場合ですが、個室ならば患者さんの好みに合わせてで大丈夫ですが、大部屋の場合はなるべく小さいものか持っていくのを避けた方がいいと思います。
個人のスペースがせまいことと、匂いを気にする人もいますので。

寝ながらできる「知恵の輪」(軽いもの)も、時間つぶしにはいいのではないでしょうか。
最近はジャスコなどの大型店舗のおもちゃ屋や文具コーナーなどに置いてあることも多いです。

お知り合いの方が早くお元気になりますようにお祈りしております。

参考URL:http://www.torito.co.jp/shopping/chienowa.html
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイス、大変ためになりました。
テレビカードとは気づきませんでした。確認してみたいと思います。ありがとうございました。

入院経験のある身から言うと、

個人的には文庫本が最高です。入院中って結構ヒマなんです。マンガも嬉しいのですが、すぐ読めてしまうのですよね。

ただ、文字を追うのが大変な状態だそうで、もし本を持っていくとしたら「回復したら読んでください」って感じでしょうか。

食べ物なら個別にパックされているのが嬉しいです。大きなカステラなんかいただいた日には、味が落ちる前に全部食べなくてはと強迫観念がありました。

お花はありがたくいただきますけど、私としてはかえって面倒です。なぜって、花は日々の手入れが必要ですし、それでもすぐに枯れて処分しなければならないのが考え物で。造花とか手入れが必要ない方がありがたいです。

って、私の場合です。
    • 0
この回答へのお礼

お花は当然のように考えていましたが、長期の場合はよくないようですね。本も今すぐ読めなくてもやはり嬉しいものですよね。ありがとうございました。

小ぶりの切花とお見舞いと書いて(白の上封筒)現金になさればおよろしいかとおもいます。

まだ病状もはっきりされてないご様子ですし、食事制限(服薬との関係)があるかもしれませんし、現金は頂かれた方も重宝なさるとおもいます。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに一番助かるのは現金。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

音楽のCDやテープは如何でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。