アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません?知り合いの高齢者がかかりつけの病院から緊急外来に救急車で搬送されて私は付き添いで一緒に同伴して乗りました。彼に家族や親族がいない感じでこのまま入院となった場合支払いはどうなりますか?身元不明なら自治体が負担するみたいな感じの文面を見たんですけどいずれ誰かに請求はするんですよね?私は他人なので請求はされないかと思いますがこのままソーシャルワーカーについて入院でもなったら
支払いはどうなるのでしょうか?私も彼のホテルの部屋代とか食事代とか病院の診察代及び薬代はなんとか払えましたが高額の入院費はさすがにビビりますし払える自信がありません。因みに彼は全くないわけではないですがほぼ所持金はないのに等しいです。彼は元々生保者で保護受給費でやってほしいですがなんせアパートを飛び出してしまって保護費停止されて一般扱いで保険証を持参しての治療になってます。今ならアパートに戻ればまた保護費を支給されるのにアパートには戻らないと言ってますのでここまで負担がかさむと私もしんどいです。

A 回答 (3件)

保証人になってくれる人がいなくても、病院は

入院を拒否できません
https://www.ansinnowa.net/hospitalization-guaran …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました。完璧です。お手数おかけして申し訳ありませんでした。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。では入院の保証人になる人がいないとどうなりますか?それでも入院は出来るのでしょうか?本人はお金ないのに裁判されても向こうの不利ですよね?

あなたはホテル代や治療費を払う義務はなかったんです。

どうやって支払ってもらうかを考えるのは、ホテルや医院の
仕事です
入院の手続きで、あなたが保証人になっていたら支払う
義務が出てきます。保証人ににはなれないと断りましょう。
入院費が払えない患者は、初めてではないので病院は
対応できるはずです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。では入院費はどうなりますか?自治体でしょうか?