プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルで怪我した場合、もらえる範囲を教えて下さい。
ホテルで怪我して、ホテル側からやっと診断書と領収書を見て判断しますと言われました。
転んであざと切り傷、打ち身で1日寝込んでいましたが、骨折まではしてません。
病院代は払うと言ったのに、因果関係がないと払わないと言い出しました。
医療費は建て替えてはらい、整形外科に通院し、シップをいただき、まだ痛いので診断書は書いてもらってません。
本来なら病院までの交通費支給やホテルから帰りの交通費支給といわれました。
①本来なら子供医療費でお金が窓口負担でない場合、診断書だけでは支払いはないと言いました。
本当でしょうか?

②ホテルにはどこまで請求できますか?
肘を痛めてかなり期間はかかるのですが、どこまでで請求したら良いでしょうか?

③ホテルは整形外科の外科的な面は払うと言いますし、保険も入っているようですが、全額負担してくれるのでしょうか?
④内出血で内科の治療も一度だけ行きましたが、もってくれるにはどうしたら良いでしょうか?
⑤他にアドバイザーお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 歩いていただけ怪我した!
    滑る床で親子。
    とにかく怪我して痛い目にあい、翌日観光は無理で病院に直行!
    回答は中傷や批判ならお断りします!

      補足日時:2022/02/04 17:05
  • ただ歩いていたら床に洗剤が流れていたようだしヌルヌルの大理石調の床。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/04 20:04

A 回答 (5件)

滑る床



その床が通常備えるべき性能を
具備していない場合であれば
治療費などの請求が可能です。
(民法717条)

治療費
看護料
入院雑費
通院費
休業損害
慰藉料
逸失利益

などの請求が可能です。

ただ、滑って怪我したのが質問者
さんだけで、他に例がない、なんて
場合だと、通常備えるべき性能は
あった、と解されるかもしれません。


一度、弁護士と相談したらどうでしょう。
相談だけなら30分5千円ぐらいですし、
弁護士会を通せば、初回の相談は
無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今も体が二人共転んだところが痛く困っています。

お礼日時:2022/02/07 19:38

あなたが友人の家に行き、その家でコケて怪我をしたら治療費を全額請求しますか?


ホテル側はあくまでも善意で払っているだけです。
あなたはその善意につけこんで、自分の過失も認めずに、全て相手の過失だと全額請求しているだけです。

これをカスタマーハラスメントと言って、いま社会問題になっているんですよ。
では、あなたはなぜコケたんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>歩いていただけ怪我した!滑る床で親子。



他にも同じ原因で何人か出たらホテルも黙認出来ないので対応するはず
運動不足の人がけがをした場合は??
また、観光ツアーだったら旅行保険に入ってるのでコレで手当が可能
質問主さんが保険かけてたらコレも使えます
    • good
    • 1

子供でしょ、廊下走って転んで怪我してホテルに言っても自己責任を追及されるだけ(廊下は走る場所では無いのがモラル)



原因が書いていないので上記で述べた様な事になると思います
    • good
    • 3

>ホテルで怪我した場合


あなたはご自身の被害ばかりを書いていますが
なぜホテルに責任がある
とお考えなのでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!