推しミネラルウォーターはありますか?

天皇号を初めて用いたのは推古天皇なのに、なぜ女性が天皇になれないルールにされてしまってるのですか?

A 回答 (9件)

万世一系を信じる人は継体天皇が神武天皇の血をひいていることを証明できるのか?、天皇家の墓を開いて遺骨のDNA鑑定したら証明できるのか?奈良、平安時代以前の源氏物語に見られるような妻問婚が普通だった時代、不倫が普通に行われた時代に天皇の男子とされる人がほんとに天皇の血を引いていたのか信じられるのか?後小松帝はひょっとすると足利義満の子ではないか? 不倫を考えると万世一系の論理は極めて危ういものとなります。


https://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/5302

女帝賛成!!!
    • good
    • 0

oIwauさんに申し上げます。



女性が天皇になった時、過去は未亡人か生涯未婚女性です。

ということは天皇になれば後継ができません。

女性皇族が外から男性を迎えて女子を産み、
その女子がまた男性を迎えて、女子を産み、
ということの繰り返しで
継承というのが
女系ですか。

でもそうなると、
やがて遺伝子は男性がもってくるX遺伝子だけで
もともとあった皇室系X遺伝子持たぬ女性だけになる気がする。
つまり皇室の万世一系を絶やすことになるのです。
つまり、絶対に天照大神に遡ることはできないでしょうね。
    • good
    • 0

推古は欽明天皇の皇女で敏達天皇の皇后。



つまり男系女子。その後、皇極(斉明)・持統・元明・元正・孝謙(称徳)
明正・後櫻町と続きます。

神功と飯豊などもいますが、
年代や伝説など、諸説で問題ありにしているだけ。
実在はするでしょう。

つまり女性天皇はいます。

でもみな男系女子。女系は一人もいません。

同時に未亡人の場合は元夫はみな男系男子。
    • good
    • 0

そのルールは明治時代の旧皇室典範に定められ、現皇室典範に引き継がれています。

リンク先の資料に、新旧皇室典範で「皇位継承資格を男系男子に限るとした理由」が記載されています。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai2/2 …
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai2/2 …
    • good
    • 0

女性はあくまでピンチヒッター。


通常は男性がなるもの。

この原則を無視している。
    • good
    • 0

女性が天皇になれないルールは、ありません。

女性が天皇になれるというルールがないだけです。
    • good
    • 1

女性でも天皇にはなれますよ。



過去にも、8人の方が天皇になられています。
    • good
    • 1

古代において、男性または男系である理由は以下のように



・戦争指導者として戦場に赴き戦争を指揮できるのは男性のみだから
・社会統括のための祭祀は戦争で死んだ兵士たちを祀るので、祭司は男性で有る必要があったから

です。
    • good
    • 0

女性が天皇になれないルールなんて有るのですか?


女系であるかないかでなれないことはあっても女性がなれないなんてルールは聞いたことありませんよ

その辺を間違えないで良く調べたほうが良いですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!