私たち、小さな会社ですがこのたび海外から注文らしきFAXが届きました。
その中で 「PO FAXを受領した事の確認」というような事がありますが、このPOはどんな意味でしょうか?
どなたか教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

“Purchase Order”(購入注文書)のことだと想像できます。



ところが、全体の文脈が不明ですし、せめてご質問の「PO FAXを受領した事の確認」のところだけでも、原文を示してくださればもっとはっきりお答えできますよ。

固有名詞や金額などを隠して、差し支えない範囲で原文をできるだけ引用してください。

そうでないと、#2と#3のgood_speedさんが勘違いされたように、これだけで判断するのはちょっと危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を本当に有り難うございました。
文の前後から見て”購入注文書”と解釈いたします。
ずっと以前にこの製品の見積もりを出しました。価格などが記載されていましたので間違いないと思います。
安心致しました。
本当に有り難うございました。又解らない点がありましたら教えて下さい。

お礼日時:2001/08/24 18:56

失礼しました。

注文を受けるのはDEPPAさんの会社ですよね。
先方がFAXした発注書(手元の紙)が無事にDEPPAさんの会社に届いているかの確認、という事でしょう。
トラブルなき取り引きをして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度の回答を有り難うございました。
お間違いなく発注書のことだと思います。
ずいぶん以前に見積もりを出していたものと製品名、価格が同じ物でしたので早速相手に連絡してみます。POの意味を知らなくては前進しなかったことです。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/24 19:02

Purchase Order(発注) の略です


今回は『発注のFAXが届きました』という事を先方は言いたかったのですね。
    • good
    • 1

よいページがありました。


下記URLを参照してください。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/solidsoft/lec_p/lec_p05.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誘導電動機の機械出力はPoですが、誘導電動機のPとは何の出力の事なのでしょうか

誘導電動機の機械出力はPoですが、誘導電動機のPとは何の出力の事なのでしょうか

Aベストアンサー

>Po(機械出力)=P2(二次入力)

なにか間違ってないでしょうか?

一次入力(交流電力)が固定子に入って,固定子で発生する鉄損,一次銅損,漂遊負荷損
が差し引かれたのが二次入力。

二次入力は回転子に入る入力,そこから風損摩擦損(機械損)と二次銅損を引かないと
機械出力(軸出力)にならないですけど。

ここで言われるPとは一次入力を言っているのかと思いますが,御質問内容からは
判断しかねます。

Q新しく設置されるルームエアコンの冷媒はオゾン破壊係数が0らしいのですが、冷媒とは新冷媒の事ですか?

新しく設置されるルームエアコンの冷媒はオゾン破壊係数が0らしいのですが、冷媒とは新冷媒の事ですか?
また、破壊係数が0という事はオゾンを全く破壊しないという事ですか?

Aベストアンサー

下記サイトの図解がわかりやすく感じました。
https://www.env.go.jp/council/06earth/y066-01/ref05.pdf
「オゾン破壊係数が0」というのは、オゾン層破壊物質を全く含んでいない、ということのようです。
「オゾン層破壊物質」を含んでいるものは、モントリオール議定書で、生産量・消費量規制の対象になっているようで、ハロン・CFC・HCFCなどの名前が挙がっています。

>冷媒とは新冷媒の事ですか?

たとえば、ダイキン工業の下記サイトには【「京都議定書」の温室効果ガス削減目標達成に向け、 温暖化係数が低い“新冷媒”の探索が急務です。】といった記述があります。
http://www.daikinaircon.com/r32/
そして、新たに採用した HFC R32 を 新冷媒と位置づけている。
この時期に「新冷媒」という以上、最低限、オゾン破壊物質は0とする必要があるのだと思います。

>破壊係数が0という事はオゾンを全く破壊しないという事ですか?

たしかに、最初にお示しした図解にありますように、 HFC にオゾン層破壊物質は含まれていませんから、オゾン層を破壊することは全くない、と言って良さそうです。
ただ、温室効果ガスであるため地球温暖化の要因になり、京都議定書では排出削減の対象物質に指定されている。
HFC は代替フロンに分類されるようで、ウィキによると、【2013年現在、環境省はフロンや代替フロンを使わないノンフロン機器の導入を積極的に進めている。】とのこと。
二酸化炭素などが、ノンフロンにあたり、これを冷媒にすることができるそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3

下記サイトの図解がわかりやすく感じました。
https://www.env.go.jp/council/06earth/y066-01/ref05.pdf
「オゾン破壊係数が0」というのは、オゾン層破壊物質を全く含んでいない、ということのようです。
「オゾン層破壊物質」を含んでいるものは、モントリオール議定書で、生産量・消費量規制の対象になっているようで、ハロン・CFC・HCFCなどの名前が挙がっています。

>冷媒とは新冷媒の事ですか?

たとえば、ダイキン工業の下記サイトには【「京都議定書」の温室効果ガス削減目標達成に向け、 温暖化係数...続きを読む

Qどなたか教えてください。漢数字の事です。

漢数字なのですが、
「ひい、ふう、みい、よ」と数えたり
「いち、にい、さん、し」と数えたり
由来を教えてもらえたら嬉しいです。
もう一つ聞きたいのは、何故、漢数字の
「一」はかずとよむのでしょうか。。。。。
ふと疑問がでました。

漢数字について、知りたいです。

漢字って、面白いですね。最近特に思います。

Aベストアンサー

#2の回答のとおり
「ひい、ふう、みい、よ」は日本古来
「いち、にい、さん、し」は中国伝来
です。

現在の中国の標準話では、
「イー、アル、サン、スー・・・・」となっていますが、
日本に伝わった頃には、日本人の耳に「イチ、ニー、サン、シー・・・・」と聞こえるような発音をしていました。

中原(黄河中流域の漢民族の活動の中心地)を追われて各地の辺境に住む客家(はっか)の人々は、
「イッ、ニー、サーム、シー・・・・」と発音します。

また、中国の影響の及んだ周辺の国の一部でも、「イチ、ニー、サン、シー・・・」のように発音するのをテレビの紀行番組などでみることがあります。

「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・・」は、
「ひ、ふ、み、よ・・・」にそれぞれ「t-tu」がついて、
「hi-totu、hu-tatu、mi-ttu、yo-ttu・・・」のようになったものでしょう。
「とう」だけ変化がないのはなぜでしょうね。

Q「人間らしい」とは「動物らしくない」という意味?

そもそも人間って動物ですよね。

しかし
「人間らしい」「人間っぽい」というのは
「動物らしくない」という意味ですか?

それとも「動物っぽい」ことを人間らしいと表現しますか?
場合によりますか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

場合によると思います。

「人間らしい」を「理性的」あるいは「道徳的」と解釈する場合、相反するが「動物」となるでしょう。

「人間らしい」を「温かみのある」あるいは「血の通った」と解釈する場合、相反するのが「機械」となるでしょう。

Q切ると言う事に関して。 初投稿です。 切るという事は日常的に行っている事だと思います

切ると言う事に関して。







初投稿です。

切るという事は日常的に行っている事だと思います。
そして体験的に引くとよく切れるという事もお分かりだと思います。
これに関して、
見かけの角度が小さくなる。
ノコギリ効果。
摩擦エネルギーが熱エネルギーに変換される。
等の様々な理由が考えられますが、実際はどの理由が大きく作用しているのでしょうか。

実験方法等を考えているのですが良いものが思い浮かびません。

どうかお力添えお願いします。

Aベストアンサー

切る原理には二通りあります。

一つは、圧力で切る方法です。
旋盤のバイトがその典型です。
角度をつけることにより、一カ所に圧力を
集中させて切る方法です。
応力集中といいます。


一つは、刃をつけて、つまりミクロのノコギリ
にして切る方法です。
日本刀がその典型です。

日本刀を焼き入れすると、柔らかいツルースタイト
という部分と、硬いマルテンサイトという部分に
分離します。

これに研ぎを入れると、柔らかいツルースタイトの
部分が削れ、硬いマルテンサイトが残る結果、
ミクロのノコギリができあがります。

だから、日本刀の基本は引いて切るか、押して切る
という方法をとります。
引き斬りといいまして、日本刀では引いて斬るのが
普通です。

西洋の剣には、応力集中を利用した剣が多い
と言われており、この点が日本刀と異なる
ところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報