プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Docomoの二つ折りガラケイが手放せず、スマホは使わずにIpad(Wifi専用)だけでやってきました。

二つ折りガラケイに匹敵するほどの携帯性・省エネ性・耐水性・耐衝撃性・ウィルス耐性は望めないのでしょうが、後継機種も出ないので、早晩、スマホに変える日が来ると思います。

最小のスウィッチンぐコストで、月に5回~10回ほどの通話と、Ipad用にテザリングできるデヴァイスのお勧めがありますか?

①通話用ガラケイを手放さずに、追加でデザリング用ガジェットを購入する場合と、
②通話用ガラケイをリプレイスし、かつIpad用テザリング機能を提供できるガジェット、
の二機種のご推薦をいただければ幸いです。

なお、Docomo回線は20年ほど使っており割引も最大になっているようですが、Docomo回線に拘わらず、年間コスト削減額によってはキャリア変更もありとします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

今のクルマにはカーナビが付いていますが、この先クルマを買い替えるときには低価格のクルマでカーナビ無しのバージョンを買い、携帯デヴァイスでナビゲーションすることも考えています。
    その場合は、高くてもIphoneにしておく意味があるのか、それともローコストなインド製+Android端末でもナビゲーションとして使えるものなのかもアドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

実は困っています。

主人が使用しているスマホ(android)の後継機はドコモ版ならジャイロ入っているのですが、SIMフリー版だとジャイロ入っていなくて。
エントリーモデルやミドルレンジは、ドコモ版だと入っているが他の大手携帯会社のものだとセンサー類省かれてられているという機種が結構あります。

電子決済や位置情報などセキュリティを考え中華系のメーカーを除くと、大手メーカーの上位機種しか選択肢ない状態です。

主人のスマホ(2台持ち)が万が一壊れるようなことがあるなら、iPad(SIMIフリー)にする予定です。
電子決済しない人で助かりました。

5Gの兼ね合いがあるのでしょうかね、私の使用している機種の後継機は発売予定なしです。
万人にお勧めできる機種が出ることを望みます。
    • 0

安すぎるとジャイロセンサーが入ってない場合があるのでナビが正確に動かない可能性があります。

ちなみにわたしの場合ですが、歩いていてスマホでマップ(ナビ)を使用していてとき冬の寒い日でフリーズしました。
数年前ですが寒くてバッテリーが急激に減るといったトラブルも話題になっていましたね。

車の場合、夏は暑さが心配ですね。
カーナビの代わりにスマホを置くとした場合、場所的に暑い場所になりがちですから。

カーナビ無しは、最悪紙の地図でも対応可能な人にしかお勧めません。

docomoなら、はじめてスマホ割の案内が来ていませんか。
そんなに悪いプランではないとおもいます。
質問主様が望めば1GBでデータ通信を止める無料オプションもあったかとおもいます。
ご興味があればdocomoでご確認ください。

エントリーモデルと呼ばれるAndroidですが、注意が必要です。
最初にあげたジャイロセンサーが入ってないとか、Wi-Fiがacに対応していないとかあるので、仕様を確する必要があります。

確かに安くても高性能なものはありますので仕様と生産国を確認しましょう。

先日カーナビ用にデジタルオーディオプレイヤーを購入する際にカーナビに繋がるかどうか店員さんに聞いたら、iPhoneだったら繋がると思いますと回答いただきました。

何も考えないならiPhoneにしとくのが無難なんだなと思った出来事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

おすすめの機種があったら、機種名と推薦理由をよろしくお願いします。

教えて下さりありがとうございました。

ガラケーって約10年ほど前にOSのサポートが終了していたりする・・・

そもそも、ガラケーが省エネかといったら、激しく疑問な部分もありますが・・・
無線LANとBluetoothに対応したガラケーで無線LANをONにすれば、ガラホと同じ程度でバッテリーの持ちが悪いよ。

ガラホだと、性能が低いし、画面が小さいから消費電力は少ないと言えますね。ウイルスについては、アプリを入れなければウイルスに感染することがありませんから心配はないと言える。ガラホだとPalyストア未対応の場合もありますしね。

スマホをナビとして使うなら、GPS対応のスマホもしくは、タブレットなら問題はない。
ただし、地図アプリではなく、ナビアプリを使わないとナビとしては使い物にならなくゴミです。
地図アプリのGoogle MapとかYahoo地図アプリって、Googleストリートビューでも掲載されないような非常に小さい道を案内します。
ナビアプリについては、まぁ、簡易的な古いカーナビと同じ程度の案内制度はある。カーナビには、やはり一歩及ばずって感じだけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

なにかお勧めのスマホがありましたらまたお願いします。

教えてくださりありがとうございました。

テザリングは大抵の端末で対応していますので、それで選ぶ人は殆どいないと思います。

ただ、詳しくはありませんがドコモのような昔からの大手なんかは契約者を独占するために機能制限された端末を出していたこともあり、他社のSIMを入れた時に通話は出来てもテザリング出来ないようなモデルもあるようです。
新製品・中古含め、目的の通信会社のSIMに対応しているかは、各社の公表している動作テストなどで調べてから買った方がいいです。

ナビも、Androidでも充分です。実際私は使っています。そもそもアップル端末でもGoogleマップを使っている人は多いと思います。実は私もあなたと全く同じで長くiPadとガラホだったのですが、Androidに変えたタチです。その場合、双方をGoogleマップにしないと、刺したピンが使えないのです。

アップル端末の特徴はなんと言っても猿でも使えるシンプルさですが、スマホ利用者は結局アプリ中心に使うので、設定や機能が使い易いことは重要ではなかったりしますね。

現在私は楽天モバイルなのですが、通話は実質無料で時間無制限の使い放題なので、通話を何度もするならお勧めです。(ナビダイヤルなどの特殊な番号は例外ですが、企業でもそう多くはないです。)
また、大手日本製の丈夫な端末も楽天ポイントとして還元されタダで買えたりしますので、買い換える方がたぶんお得です。(要らなくても売れますし。)
それから、ちょっと前まで1年間無料キャンペーンが知られていましたが、今は3ヶ月となっています。
さらに、現新プランでは月1GBに満たないなら基本料無料。使い方によってはこれはかなり使えるでしょう。

ちなみに、端末の最も重要で最低限のポイントは「充電系統の丈夫さ(バッテリーや接触系統)」です。
私も数年前日本のMVNOのロゴが付いてるよくわからない安い端末を買いましたが、接触不良で充電出来なくなり、事情がありまた同じ端末を買ったら全く同じ不具合になったことあります。端末自体は綺麗に作られていましたが、メーカーを公表していなかったのでよくわからない中国製なのは明らかでした。そういうこともあるので、絶対に素性の知れてる大手のをお奨めします。前にも述べたように楽天モバイルなど探せばタダでシャープや富士通の端末が買えますので。

それともう一点。
ガラホということはLINEはiPadで使っていることが伺えますが、ここからAndroidでもLINE使えるようにすると、トーク履歴の移行が出来ないのは勿論なのですが、iPadのトーク履歴もなくなります。(テキスト保存で残す他ない。)私も当時散々調べて、問い合わせもしましたが、これは避けられないようです。
原因としては、電話番号のあるスマホと無いタブレットだと、自動的にスマホがLINEのメイン端末にされるそうで、トーク履歴のバックアップもここからしか出来なくなります。(iPadのバックアップの項目がなくなる。)この時にトーク履歴もリセットされてしまうようです。(どっちにしろ永遠にバックアップ出来ないのでトーク履歴にあまり意味はないのですが。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

〇テザリングの差はないので、他の要素で選択してよい。
〇地図アプリさえGoogle Mapを使用すらiOSユーザーがAndroidを使える。
〇楽天モバイルは「通話料無料」「楽天ポイント」でお勧めである。
〇楽天モバイルの新プランは1GB以下の月は無料なおでお勧めである。
〇MVNOのロゴのスマホは進めない。充電系の耐久性が弱い。
〇楽天モバイルで買えるシャープや富士通の端末がお勧めである。
〇iPadのLine利用歴は電話番号を持つ他端末でLineを使うと消滅する。

などと理解しました。

教えてくださりありがとうございました。