アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows...XP
Office...XP
Officeのサービスパック..."3"

新規ファイルのエクセルを立ち上げるのはそんな時間がかかりませんが、既存のファイルをダブルクリックすると、めちゃめちゃ立ち上がりが遅いです。

それどころか、「応答無し」になります。
待つこと3分。ようやく立ち上がります。

ここで不思議なのが、同じファイルを開いても、「administrator」でログインした状態だと問題ないのです。
「Poweruser」だと遅いです。
ウィルスチェックしましたが、問題ございません。
どなたか教えて下さいませ!!

A 回答 (2件)

もしかして、ある特定のユーザーである特定のドメインにログオンした場合に起きる現象でしょうか? そうだとすると、プロファイルやパケットの問題など、根が深い可能性がありますので、ネットワーク管理者に連絡して下さい。

そうでなければ、以下の方法を試してみて下さい。お役に立てれば幸いです。

C:\Windows\Application Data\Microsoft\Excelフォルダにある
Excel.xlbを取りあえず別の場所に移動しておき、起動し直して下さい。
(Excel.xlbは起動しなおすと、新しく作成されます。)
あと不要なファイルがtempフォルダに残っていないことを確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザープロファイルを一から作成しなおしたら、うまくいきました。
お騒がせ致しました。
ご返答ありがとうございます!!!

Excelの設定ファイルが壊れてるのかもしれません。

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Office\Excel10.pip

※[ユーザー名]にはログインしているユーザー名です。

と言うファイルがExcelの設定ファイルです。
設定ファイルは各ユーザー毎に作成されるので、Administratorの設定ファイルは
壊れていない為に正常に立ち上がったのだと思います。

このファイルを一度削除するとなおるかもしれません。
消してしまっても、再びExcelを起動して、終了すると再作成されるので大丈夫です。
ただし、ツールバー等の設定をされている場合は、その情報は消えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザープロファイルを一から作成しなおしたら、うまくいきました。
お騒がせ致しました。
ご返答ありがとうございます!!!