アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在windows2000なのですが、windows98の時にMicrosoft backupによって出来たqicファイルをハードディスクから削除する方法を教えてください。
このサイトに同じ質問があるのですが、windows2000下ではなく、Winfile.exeを使って削除と有るのですがwindows2000にはないんですよね?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは.

アクセス権がないというのはAdministrator権限を持ったユーザーでログインしてもですか?Administrator権限を持ったユーザーでログインしてください.それでもだめな場合は,*.picファイルのプロパティーを表示し,読みとり専用(R)や隠しファイル(H)にチェックが入っていないことと,セキュリティータブでEveryoneがフルコントロールになっているかどうかを確認してください.また,コマンドプロンプトからattrib *.picファイルの属性を確認してください.

R: 読み取り専用
A: アーカイブ
S: システムファイル
H: 隠しファイル

です.システムファイルの場合などはファイルを削除することができない場合があります.その場合はシステムファイル属性をはずす必要があります.

attrib -S *.pic

でシステムファイル属性が消えます.
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います。
よくわからないんですが言われるとおり
していましたら削除出来ました。
ほんとにありがとう御座います。

因みに.picではなく.qicファイルです

こんにちは.

ファイルマネージャーで削除できるのならコマンドプロンプトで削除できると思います.
qicファイルが入っているフォルダに移動して,
del *.qic
で削除できませんか?

または,Winfile.exeを検索してみてはどうでしょうか?Windows 2000環境が忌まないので探せませんが,Windows NTにもWinfile.exeはあるので,2000にもあるような気がします.
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座います。
Winfile.exeは検索をかけましたがありませんでした。

コマンドプロンプトでやってみたのですが
アクセス権がないとかのメッセージが出てしまいました。
それ以上は素人なのでよくわかりませんが。