プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるrarファイルをダウンロードしていたら外付けHDDがウイルスに掛かりました。ファイルをダウンロードしたら、次回の起動時にフォルダーごと消えているのです。ウイルス検出ソフトがGenericRXER-KPI 3885E2C694DAというウイルスを削除しました。チェックディスクを実行し、found.002 のフォルダーのなかに、失われたと思っていたファイルがたくさん残っていました。
質問1.このフォルダのなかのファイルを、外付けHDDの元の位置に移動したいです。もし直接移動させると、found フォルダのなかの他のファイルの上に上書きされる可能性はないでしょうか?ちなみにHDDは3.6TB中1.6TBを使用中です。
質問2.おそらく破損したファイルがfile00000000.chkから連番で10個ほどあります。もしWindowsのシステムの復元をした場合、ファイルが戻ってくる可能性はあるのでしょうか?

「found.002フォルダのなかのファイ」の質問画像

A 回答 (1件)

訳の分からないファイルや、消えたファイルが判ったら、即時に初期化です。

外付けHDDを介してパソコン本体に入り込みます。
逆に、パソコン経由で入ったかもしれません。
いずれもパソコンと外付けHDDを初期化をしてください。
でないと、パソコンのBIOS(CMOS)を壊されたら、廃棄同然になります。
どうこう、考えているより初期化です。
なお、ウイルスは正体を見せません。
ウイルス検出ソフトで削除されていても、ファイルは一つでは無いです。
*虫で言う卵が残っています。
    • 0