これ何て呼びますか Part2

私は現在通信制に通う高3です。今すごく進路について悩んでいます。私は明確にこういう仕事やってみたいなーとか好きなものが特になくて、でも専門学校に行きたいなと思っています。今のところ美容関係、子供と関わる仕事、動物関係で絞れてはいますがオープンキャンパスは5月になって行きはじめました。高2の時担任の先生からオープンキャンパスとか行った方がいいよーと言われてましたが結局行かなくて何しようかなーて思ってたくらいで終わりました。専門学校の先生に聞くとAO入試の出願?が6月くらいから始まると言われ焦りまくっています。高校推薦も早いらしいです。まさかこんな早く決めないといけないなんて思ってなくて友達とどうしようって話してました。担任の先生に言っても曖昧な事しか言ってこなくて、「5月に進路ガイダンスあるから」「すぐ締め切るとか言って実際そんな事ない」など的確な事が返ってこなくて解決になりません。回答よろしくお願いします。沢山いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

AO入試の出願?が6月くらいから始まると言われ焦りまくっています。

はい、その通りです。
専門によっても期間は異なると思いますが、私の専門も出願は6月からで、説明会体験会は5月からあり、6月出願で8月頭に面接等あり、8月下旬に合否発表でした。
これが一群目です。
一応科により募集人数が達するまでは3月までは2ヶ月に1回の先行日があるって感じですが、やはり早めの出願から採用は埋まってくので、早めが良いですよ。

すぐに締め切るかは倍率の問題です。
人気があれば1〜2回で締め切ってしまうでしょうしね。
そこは専門の説明会で毎年どんな感じなのかを聞いてみると良いです。
それと推薦の方法も面接だけなのか、それもパンフに記載されてると思います。
私の所は面接とグループディスカッションもありましたけど、専門はよっぽどじゃないと落ちないので大丈夫です。

そして学校により合格してからのお金の納め方も様々ですが、私の学校は入学金と前期授業料を納めるので、一気に多額が必要となります。
早めに説明会を受けパンフをもらい、内容を確認しておいた方が良いです。

専門にせっかく行くならば、資格を得れる方が一生ものなのでオススメです。
    • 0

専門学校の推薦入試の願書受付は10月1日ごろから開始され、募集期間の長い学校が一般的です。

AO入試、特待生入試を実施する学校も多くありますが、これらの入試は推薦入試より早く願書を受け付けている場合が多いので、募集要項は早めにチェックしておきましょう。

専門学校の入試内容は、学校や選択する分野、学科ごとに異なるため、希望する専門学校の入試内容や募集要項は事前に調べておきましょう。

また入学後のミスマッチを防ぐためにも、さまざまな専門学校のオープンキャンパスに参加し、学校の雰囲気や授業カリキュラムなどを確認しておくことが大切です。
さらに、志望校の出願方法についても把握しておく必要があります。入学願書は専門学校のパンフレットに同封されていますし、近年ではWeb出願制度を取り入れている専門学校も増えています。希望する専門学校に合わせて、適切な出願方法を選択しましょう。
    • 0