アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2025年度、東工大を受験する場合、英検を取得しておくことが出願資格だったり、加点になったりしますか?
また、英検が使えるなら、何級からですか?

A 回答 (1件)

東工大に限った話ではありませんが、入試の出願資格や配点(加点含む)に大きな変更がある場合は、「2年前予告」というルールがあります。


「2025年度に受験」というのが、「2025年度入学者選抜試験」つまり「2025年度4月に入学する学生を選抜する試験」のことなのか(大学の募集要項ではこちらの意味)、「2025年度(2024年秋~2025年3月)に受験する入試」のことなのかによって1年違ってきます。
2025年度(令和7年度)入学者選抜試験だとしても、2年前予告ならば2023年には予告されているはずです。現に、東工大のサイトでは令和6年度と7年度の入試の変更点が2023年4月に公表されています。
現在の募集要項プラス2年前予告で公表されている内容に、英検など外部試験を受験資格とするとか加点するとか書かれているかどうか、ご自身で確認して下さい。入試に関する内容は、大学が公式に発表している募集要項が唯一の正解ですからね。

なお、中堅以上の大学の総合型選抜などで英検が「使える」のは、準1級からです。2級で高校卒業程度で、その程度では英語能力の差別化になりませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A