アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東京農工大の農学部3年次編入を目指しているものです。編入試験を受けれるかどうかの瀬戸際です…。

編入試験の出願書類の中にTOEICまたはTOEFLの成績証明証が含まれているのですが、
  ・出願書類の提出期限が6月21日
  ・一番近いTOEICの結果発送予定日が6月26日
  ・TOEFLはいつ届くか自分では調べきれませんでした

ちなみに私はTOEICまたはTOEFLは受けたことがありません。
こういう場合は、TOEICを受けて、出願書類に同封せずに、後で送ればいいということはありませんか?

A 回答 (3件)

「募集要項」は読まれたことと思いますが,「出願にあたっての注意事項」に『願書記入事項及び提出書類の不備なものは受理しません』とあります。



 「提出期間」は『次の期間中に、書留速達により郵送により提出されたものを受理します。(郵送に限る) 平成19年6月14日(木)から21日(木)まで(必着)』です。

 ・http://www.tuat.ac.jp/examinee/index.shtml
  「学部入試」の「編入学入試(募集要項など)」

 出願書類に同封されていないという事は『次の期間中に、書留速達により郵送により提出されたもの』に成績証明書が入っていない事になりますので,『提出書類の不備なもの』に該当しますので受理されません。

参考URL:http://www.tuat.ac.jp/examinee/index.shtml
    • good
    • 1

普通に考えればダメでしょう。


どうしてもというのであれば、ダメ元で農工大に問い合わせてみてはいかがですか。
それと、農工大ではTOEIC等の受験が必須なのは確かでしょうか?もしかすると、「TOEICを受験した人は・・・」とか書かれていたりしませんか。もしもそうなら提出は必ずしも必要ではないということになりますが・・・
    • good
    • 1

ここで質問したって正確な回答は得られません。

農工大の入試事務室に尋ねて下さい。

私の推測では、TOEICまたはTOEFLの成績証明書が出願日までに得られない場合は不合格(願書不受理)でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!