電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は現在大学2年次に在学中で他大学の3年次編入学に合格しました。
来月中旬までに入学手続きをするのですがそこに、退学証明書の提出、と書かれています。(間に合わない場合は後日で良いそうですが…)
私は今の大学には連絡せずに試験を受けてしまいました。(成績証明書などをもらう際も何も聞かれませんでした)
編入の要件が、今の大学に2年以上在学なので、今退学したら編入することができません。
大学にはいつ退学届を出せば良いのでしょうか?
合格先の大学への退学届の提出を延長して、1月にある後期の試験を受けてからが良いのでしょうか?
また、その際に今の大学に編入を禁止されたらどうしようと不安です。

ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

他大学への編入学と編入学試験受験を禁止している大学はおそらくほとんどないと思います。


あってもごく少数でしょう。
今通われている大学にも編入学試験を受験する旨も伝える義務はおそらくありません。
(ただマナーとして証明書類を申請する際に伝えた方が望ましかった)

私も先日3年次編入学試験で合格しましたが、
編入先の大学によっては在籍校に編入学試験の受験の許可を貰う受験許可証と
現在の在籍校を当年度末に退学する誓約書を兼ねた書類がある大学もありました。
(その大学の編入の受験はしませんでしたが)

やはり編入先と在籍校に問い合わせて聞くのがベストだと思われます。
編入要件に2年以上在学というものがあるなら、普通は待っていただけるかとは思いますが。
2つの大学に籍を置くことは認められていなかったと思うので、編入の合格を証明できるものと
編入学の募集要項を持って在籍校の事務室へ行き、他大学編入試験合格と
来月中旬までの入学手続きに退学証明書が必要である旨を伝えればよいでしょう。
編入先には電話で問い合わせればよいかと思います。
    • good
    • 0

 はっきりしているのは、


・来年の3月まで在学しないと、2年以上の在学にならないこと
・通常大学は、事実が発生しないと証明書は出さないこと
・現在の大学に在学している以上、学生としての一般的な権利は存在していること

の3点です。

 退学届を提出する時期は、大学により定めがあるはずです。窓口で聞いてみることです。1月を提出期限としている大学は、ほとんどないと思われます。
 また、退学届けを提出しても、後期試験は受けられるのが普通です。授業料は支払っている(はず)のですから。気になるようなら、後期試験後に、退学届けを提出すれば良いことです。
    • good
    • 0

来年の4月以降にならないと編入の要件を満たしません。

編入先に再確認が必要のようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A