古典文学や地方の民話などで、妖怪の出てくるお話を教えてください。
特に部屋の中や天井裏、便所や庭といった住空間を舞台にした話を・・。
昔の人が家の中でどのような怪異を体験していたのか知りたいんです。
いい本がありましたら教えてください。

その他、妖怪を研究した本などで面白いものがありましたら
そちらもぜひ。

A 回答 (4件)

『水木しげるの日本妖怪めぐり』はいかがでしょう。

主な棲息地、特徴、性格がDATAとしてあげられ、その妖怪についての話が書かれています。
    • 0

水木しげるの「妖怪文庫」などは定番ですが、それぞれの妖怪の出典はなかったかな。

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://scene5.com/yokai/referer/
    • 0

古事記.日本書紀.風土記

では答えになりますか?
    • 0

mitsu-kさん、こんにちは。

妖怪に関するサイトはけっこうたくさん
ありますよ!!
私のおすすめは、古典を意訳して掲載している下記のサイト↓
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4460/stor …
です。「百物語」を掲載していて1話から39話まで読むことができます。
道に迷ったり、旅の途中で、お寺や神社で、廃屋で、、、と昔の人は
いろいろなところで妖怪と出くわしているようです。

参考URLには、もう少しくだけた?かんじのHPで参考文献がたくさん
載っていましたので、参考にされてみて下さい。

参考URL:http://webs.to/yokai
    • 0