電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金の未納について質問です。

現在47歳で20歳から年金を支払い続けてきていますが、ねんきんネットより確認したところ、27歳の8月のみ未納と記されていました。

質問①
遡りその1ヵ月のみ支払うことができるのでしょうか、

質問②
1ヵ月未納だと、本来支給される金額よりも少なくなるのでしょうか、

質問③
別件になりますが、友人は30歳から年金の支払いを始めており、現在50歳になります。友人は20歳から29歳までの未納の年金を遡って支払うことはできますか

質問④
もし未納分を支払えない場合、それは何故なのでしょうか、国からしてみれば年金は払ってもらいたいものでは無いのでしょうか

本来であれば年金事務所に問い合わせして確認したいのですが、営業時間が過ぎており問い合わせすることができませんので、こちらで質問させていただきました。

すべての質問にお答えいただけると助かりますが、どれか1つでも構いませんのでお答えいただけると助かります。

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

質問①

遡りその1ヵ月のみ支払うことができるのでしょうか、

2年をすぎると払えません

質問②
1ヵ月未納だと、本来支給される金額よりも少なくなるのでしょうか、

減りますけど
基礎年金 40年480月で 月65000円なら 一月だと1000円くらい減額ですかね

質問③
同じで払えません

質問④
もし未納分を支払えない場合、それは何故なのでしょうか、国からしてみれば年金は払ってもらいたいものでは無いのでしょうか

払ってもらたい気持ちは、あるかもしれないけど、まー法律で決められてるから… ←頭カチカチの回答ですみません

本来であれば年金事務所に問い合わせして確認したいのですが、営業時間が過ぎており問い合わせすることができませんので、こちらで質問させていただきました。

すべての質問にお答えいただけると助かりますが、どれか1つでも構いませんのでお答えいただけると助かります。

よろしくお願いいたします
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

迅速で明快なご回答ありがとう御座いました、
スッキリしました!

法律で決められてるなら仕方ないですものね。
頭カチカチだなんて思いません。

ありがとう御座いました。

年金の種類によって違います

• 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。
国民年金です、

20代の時に3年間だけ厚生年金でした。