プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3年になるのですが、年金手帳の氏名変更の届けを忘れたまま3年も経過してしまいました。今更、役所で手続きは可能なのでしょうか?簡単に出来るのでしょうか?主人は会社員で結婚した時に、主人の会社へ私の年金手帳を提出したのですが、何も記載されていない事に最近気付き、現在焦っております。
それと、大変恥ずかしい話なのですが・・現在36歳で、3年前に結婚する1年前に社会保険に加入していて、それ以前はフリーターをしていて国民年金未納期間があるのですが、追徴金を含めると納める金額はいくら位になるのでしょうか・・?現在収入の無い主婦なので考えるだけで眠れなくなり憂鬱です。自業自得なのですけど・・。
詳しい方、回答のほう、よろしくお願い致します・・。

A 回答 (1件)

現在、年金加入記録が迷子になっている問題が発生しているように、


正しいデータを登録しておくことは、将来の年金受給のためにとても大切なことですので、すぐに届をされることです。

>国民年金未納期間があるのですが、追徴金を含めると納める金額はいくら位になるのでしょうか・・?

下にリンクをつけたとおり、時効の2年を過ぎています。ご心配は不要でしょう。
けれども請求の心配をするよりも、むしろ納めたくても納められないことの方を問題にすべきです。
年金を受給するためには最低25年間保険料を納付する必要があります。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか・・。最低25年間となると、私の場合、現在36歳で33歳で夫の扶養になり、それ以前の32歳から納付している・・という事になるんでしょうか?60歳過ぎて任意加入すれば受給資格が得られるのでしょうか?ホントに無知で恥ずかしい限りです。 
氏名変更の届けは早急に済ませるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!