電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年末に27歳になります。年金未納です。20歳になってすぐ留学したため、その期間は支払いを一時停止しました。カラ期間と呼ばれるものだとおもいます。その後23歳になって日本に戻ってきて、それからアルバイトをしてましたし、年金の請求もこなかったためあまり考えずに生活していました。

先月アメリカ人と日本で結婚しました。彼の扶養家族になれるようですが、今までの未納分を支払ったほうがいいのかなと思い始めました。
2年間分の未納分を払えるということですが、アメリカに来年から住む予定があります。

どう払って、またアメリカに行く際にどういう手続きをしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>20歳になってすぐ留学したため、その期間は支払いを一時停止しました。

と言う事は、年金手帳は持っているのですね。

>どう払って、またアメリカに行く際にどういう手続きをしたらいいのかわかりません。

先ず、住民票のある社会保険事務所で過去2年分の納付を行なって下さい。
その後、担当者に「婚姻で海外で生活する」旨を伝えて下さい。
#1の回答にあるように、アメリカとは相互に年金を認めています。
日本の年金制度は既に破綻していますが、24か月分の納付でもアメリカでは将来受給金額に大差があります。
    • 0

2年を経過してるので支払うことは出来ないと思います。

しかし空期間として手続きをすることをお薦めします。

戸籍の附表やパスポートがあれば海外に居た証明ができると思います。
    • 0

社会保険事務所に行けば過去の未納期間の分についての納付書はくれるのでそれで納付してください。

アメリカに行く場合ですが、日本とアメリカでは年金の相互条約締結をしているので、社会保険事務所で事前にその仕組みについてよく説明を聞いてください。(簡単にいうと日本の年金とアメリカの年金の加入期間について互いに認め合うという仕組みになっています)
    • 0