人生のプチ美学を教えてください!!

相談があります。真剣に悩んでいるためご回答頂けたらと思います。私は大学一年生なのですが、高校の時の先生に謝りたいです。謝りたい先生は2人います。1人は高2の時の担任です。高2の頃はある集団から目をつけられいじられていたことで教室に行けず保健室に通っていました。確かに、いじる方が悪いです。でも、先生がその集団と席が近くならないようにとか関わらないで良いようにと考えて配慮してくださっていたのに感謝の気持ちすらも持たずただ自分の行きたくないという気持ちばかりを担任に伝えていました。そのことを心から謝りたいです。
もう1人は、高3の時の学年の先生で体育担当だった先生です。高3の頃はクラスに居場所がなく、コロナのために昼休みも先生が教室に来ていました。私は、1人のことがバレたくないとかうまくいってないと思われたくないという気持ちから便所飯をしていました。それをその先生のクラスの人が私のクラスに言いふらしたことで便所飯がバレてしまいました。本当はその人を恨めば良いことなのに何も知らないその人の担任(私の体育の先生)を恨み傷つけました。でもその先生は私のことを本当に心配してくださっていて私が自傷をしてリスカしてしまった時に保健室に連れて行ってくれたり会議の前や部活の前に時間がない中話を聞いてくれました。本当に申し訳なかったし便所飯については知らなかった訳だしその先生が悪いわけでもないのにと思っています。
 コロナの緊急事態宣言も出ていて学校に行くのは少し迷惑な気がします。その為、手紙を出そうと思っています。それで良いと思いますか? 緊急事態宣言明けたら学校にも行こうと思っています。
長文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 自分が多くの先生の支えがあり卒業して進学できたように、今度は私が当時の自分のような子どもたちの支えになりたいと思い障がいがある子どもさんがいらっしゃる支援センターでボランティアしたり子どもと関わるサークルに所属し、託児のバイトもしております。そしていつか自分自身も教員となり多くの子どもを支えていきたいです。

      補足日時:2021/05/16 09:52

A 回答 (4件)

あなたは立派だね。


私も教員ですが、あなたの気持ちがわかると先生はうれしいね。
でも仕事だから、あなたが思っているほど先生は傷ついていないと思うよ。
将来貴方のような人が先生になれるといいね。
つらい経験は同じような悩みを抱えている生徒の心に響くよ。
そう考えると、つらい経験は決して無駄ではないことがわかるはず。
ぜひ、先生になったらいいよ。
頑張ってね。
    • good
    • 1

大丈夫です。

多くの先生方は、お礼や謝罪を求めて仕事をしているわけではありません。また、そんな素敵な先生方ならなおさらそうだと思います。あなたとの高校での関わりの類は、おそらく十分想定内の範囲、教員としての普通の職務の範囲内のものです。手紙なども出さなくても・・と思います。
大学を卒業し、社会人となるときに報告に行くというのもありかもしれません。
    • good
    • 0

数年後、あの時はいろいろ迷惑を掛けたけど、いまはちゃんと社会人やってます。

と、結果出してから報告がベスト。
今はまだ、大学でもあの時と似た状態ではないかと心配させるだけでしょう。
    • good
    • 0

もうそう思ってくれているだけで充分。

学校の住所で先生宛に手紙でもいいし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!