プロが教えるわが家の防犯対策術!

H5年式のカプチーノ、走行距離70000をちょっと超えています。
最近アイドリングが不安定になってしまいました。通常通りの回転数のときもあれば、1800くらいで回っているときもあります。また、1500くらいを境に上がったり下がったりなんてことも。エアコン等負荷のかかるものをすべてOFFにしても症状が出ます。
原因としてはどのようなことが考えられるか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ハンチングという現象ですね。

解決方法は専門の方にアドバイスしていただくことにします。

ところで,私はH10年ワゴンRに乗っています。普段は何でもないのですが,外気温が低い(5度以下くらいと思います)と同様の症状が出るんですよね(買ったた年の冬からです。8.9万km走った今でも出ます。エンジンが温まるとおさまることもあります)。以前アルトワークス(H10規格改定前の車)とか,Kei(たぶんH11年式。新車で買った人がディーラーでクレーム)とかでも出ているのを見たことがあります。答えでなくてごめんなさい。

この回答への補足

スズキ車に多い現象なのでしょうかね。私の周りにはめずらしくスズキ乗りがいないもので、知らなかったです。ありがとうございます。

補足日時:2005/02/24 23:03
    • good
    • 0

とりあえずセンサー類の異常?(故障)が


一番考えられると思います。
思い切って、あっちこっちのセンサーを交換してみましょう!!
スッキリするかもしれませんよ!!
    • good
    • 0

プラグを点検して、エアクリ掃除して、回復しなければディーラーでコンピュータ診断を受けてください。


センサーの異常はその時に診断が出ます。
センサーには水温・吸気温度・排気温度・エアフロ・バキューム・O2・スロポジ・カムポジ・クランク・ノックなどのセンサーがあります。

最近何かさわったのならそこから辿ってみるとか。

この回答への補足

プラグ、エアクリは最近交換していますので・・。コンピュータですか、一度見てもらいます。ありがとうございました。

補足日時:2005/02/24 23:01
    • good
    • 0

素人ですみません。

一般的なハナシとして。

普通に考えれば、エアフロ・コンピューター・スロットルポジションセンサーが正常であれば、規定どおりのガソリンが噴出されると思います。但し、フューエルポンプとレギュレーター、インジェクターが正常でなければコンピューターが出そうとしている量になりません。

という事で、上記パーツのまわりをチェックしてみてはどうでしょう。といっても何をどうチェックするかは難しいですね。フューエル系に関しては燃圧が測定できれば大丈夫か分かりそうですが・・・。

コンピューターはそうそう壊れると思えませんが、(同じ車に乗る知人等いれば)一時的に交換させてもらう等で確認できると思います。

また、古い車ですのでアクセルワイヤーがちゃんと戻っていないなんて事はないですか?
    • good
    • 0

冷却水の量を調べてみるべし!


少なくなってエアかみしているとファーストアイドルバルブが作動状態になってしまい回転が上がってしまう事があります(もしそうであれば冷却水減少の原因を確認するべし!)
次に、2次空気を吸っている可能性があります
2次空気とはスロットルボディ以降、インマニ間での
空気の吸い込みを言います
ガスケット劣化などにより隙間が出来ていることがあります 確認方法はカーショップやホームセンターで
「キャブクリーナーかそれ相当」を買い
怪しそうなところへ吹いて見ます
(エンジンをかけたまま)原因がそこにあれば
回転が変動します

この回答への補足

ありがとうございます。早速確認してみましたが、MAXよりはたしかに下がっていましたがMINまでは減っていません。両者のゲージの半分以上はありました(冷えた状態で)。そのくらいでもそうなるのでしょうか?

補足日時:2005/02/24 22:58
    • good
    • 0

タンクではなく、ラジエーターキャップを開けて見るほうが良いでしょう


当然冷えているときにですが・・。

この回答への補足

何度もすみません。キャップを開けてみて、どのくらいならあぶないのでしょうか?何か目安があればおしえてくださいませんか?

補足日時:2005/02/24 23:18
    • good
    • 0

開けて冷却水の水面が見えない(コアが見える)状態ならば少ないと言う事です

    • good
    • 1

プラグは交換されたと書いてありましたが、プラグコードも交換されました?


エンジンをかけたままで、プラグを一本ずつぬいて回転を見てみてください。
もし、抜いてみて変わらないプラグがあれば、そのコードが原因かもしれません。
    • good
    • 1

コンピュータリセットはされましたか?


もしプラグやエアクリを今までと違うものに交換した場合は必須だと思いますが。
    • good
    • 3

H5年式のカプチと言う事は、後期型ですね。

 それならばスロットルボディの不良の可能性が大ですね。 後期型から採用されたK6Aエンジンの出始めの物は、スロットルボディに不具合があり良くハンチング起すんですよねぇ~。
ディーラーに相談してみてはどうですか? 対策品が出てます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!