アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

パソコンにはOS主体のCドライブと保存専用のDドライブを設置しています。
今まで、D:\ABCのフォルダに自分用のデータを入れていました。

今回、データをまとめようと試しにD:\ビデオのアイコンをしたビデオフォルダをD:\ABCの下位の階層に移動させようとしました。

プロパティから場所の移動でクリックするとD:\ABCのフォルダがビデオのアイコンに変わってしまいました。ビデオにあったファイルひとつが行方不明になりましたがABCのフォルダは全て無事です。

慌ててしまった私は、新しく再度DにABCの名前をつけたフォルダを作り、コピペしてファイルを移動させました。多分思い出すとそうしてたように思います…

現状エキスプローラーを見ると、画面左側には、
1.PCの階層にビデオのアイコンをしたABCというフォルダが存在します。
2.ライブラリの階層にはビデオのアイコンの階層にビデオのアイコンでABCのフォルダが存在します。
3.ボリュームDにはファイルフォルダのABCが存在します→これについては新しくフォルダを作り、プロパティ→カスタマイズでアイコンの変更をしたような記憶があります。ただ共有や場所のタグを見るとビデオのアイコンが反映されています。

いずれもこのフォルダ3つの中身やデータ量は同じものと思われます。

せめて、この状況をもとの状態にもどしたいと思います。
・動画のアイコンになったABCフォルダをファイルフォルダとして戻したい。
・ライブラリのビデオフォルダはもとのビデオフォルダに戻したい。

以上になりますが、ご指導のほどよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 画像を添付させていただきました。よろしくお願いします。赤線の3箇所が同じフォルダになっています。

「windows10 フォルダの場所とアイ」の補足画像1
  • 宇宙少年ソランさま

お返事ありがとうございます。画像を添付させてもらいました。よろしくご指導のほどお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/18 18:13

A 回答 (3件)

回答が遅くなって申し訳ありません。

たしかにフォルダですね。
消えたフォルダは”お気に入り”
ですかね?

ちと違うかもしれませんが
もしかしたらレジストリをいじらないといけないかも
しれません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

私に答えられるのはここまでです。
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

宇宙少年ソラン さま

できました!ありがとうございます。
リンクのレジストリをいじるやり方でうまくできました。

説明通り、同じ場所に“お気に入り”と同じように
2箇所“Video”の項目がありました。

ビデオの項目が“D:\○○○”に置き換わっていましたので、
そちらを“D:\Videos”と書き換えて、
一旦エクスプローラーを閉じて
再度開けると元に戻ることができました。

途方に暮れていましたが、ソランさまのおかげで助かりました。
はじめてレジストリをいじるので、ヒヤヒヤでしたが
本当にありがとうございます。感謝いたします。

追記)

差し支えなければ
画像のUPお願いします。
この回答への補足あり
    • 0

ほんとにフォルダの話ですか?

フォルダアイコン変えるのって
面倒臭いですよ。

一度フォルダのプロパティを
確認した方がいいのでは。

ファイルではないですか?
    • 0