アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性って、どんな女性でも褒めるんですか?

憧れの上司に、私の娘は私に顔がそっくりで似ていると会話していたら
「じゃあ可愛らしい顔してるんだね」と言ってもらえました。

ありがたいことに、どこに行っても綺麗と言われますが、そんなのより憧れの人からの心からの「かわいい」という一言が欲しいのです。
本音で言ってくれてたらうれしいですが、今回の場合は皆様はどう思いますか?

A 回答 (2件)

>今回の場合は皆様はどう思いますか?

うーん、それは何とも言えませんが、良い上司は一般に部下をできるだけ褒めようとするものです。ほんの些細なことでも見つけ、服装をほめたり、ちょっとしたしぐさを褒めたり、どこか良いところを見つけようとしています。もしそれが問題のある部下だったら、3つ褒め、1つだけ問題点を指摘するとか。そうすることで部下も上司の指摘を素直に聞き入れるようになります。

今回のケースは上の事例には当てはまりませんが、やはり良いところを指摘したかったんじゃないでしょうか。しかしまさか社内で「君可愛いね」とは言えません。下手に言うとセクハラと取られることもあります。「じゃあ可愛らしい顔してるんだね」なら嫌味なくスーッと入ってゆくのではないですか。多分上司の本音は常々質問者さんを可愛いと思っていたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとに可愛いと思ってるから言ってるとも考えられるし、社交辞令とも考えられます。

残念ながらこれだけの情報では、真実はご本人でないとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。