プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年度のGDP -4.6% リーマンショック超える最大の下落。

https://ndjust.in/zVXI6IeL
NewsDigest

この結果について皆さんどう思われますか。

A 回答 (5件)

そりゃそうでしょ。

外食や散髪など、リーマンショックなら「お金がない」から控えることがりますが、新型コロナ禍においては「お金がない」+「感染を避ける」ために控えるので、大きなマイナスになります。

リーマンショック級の不況になれば消費増税やめると言っていましたが、間に合いませんかね、これ?
    • 0
この回答へのお礼

新型コロナ禍は「金ない」+「感染避け」ですね。重複禍。

消費税件、過去に言ってましたね。

コロナをしっかり抑え込まないと、もっとひどいことになるでしょう。

経済を優先をして、封じ込めに失敗したスウェーデンは結局経済も大打撃を受ける羽目になりました。

変異種は、従来種とは全く違います。
従来種は、アジア人では感染が広がらず、軽症で済んでいました。
変異種は、インドをはじめ、台湾・シンガポールなどにも広がりつつあります。
日本でも、従来は緊急事態をすれば数週間でそこが見えたのに、変異種が広がっている大阪ではいまだに底とは言い難い状況が続いています。

従来は65才以上が中心でしたが、変異種では特に基礎疾患の無い40代、50代がどんどん重症化しています。
マスクをしても、アイシールドをしても感染者は後を絶ちません。
従来は、緊急事態とは縁の遠かった広島・岡山を始めとして、密とは程遠い田舎県でも緊急事態宣言の要請が相次いでいます。

従来の新生活様式では追い付かなくなっています。
ワクチンしか手が無い状況ですが、遅れています。
とりあえず6月に緊急事態宣言が解除されたとしても、数か月後には次の緊急事態宣言が必要となるでしょう。
今年度のGDPも厳しいものとなりそうです。

GDPはリーマンショック超えの下落でも、株価は上がってきました。
財政出動、金あまりが続けば、もう一段の株価上昇があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

抑え込め損ねると酷くなりそう。
従来種アジア人感染は広がり難かったのですね。
変異種40代50代重症化してます。

自民党およびその信者が散々批判した暗黒の民主以下の無能自民。

おまけに癒着・改竄・捏造・隠蔽・選挙買収を連発。
暗黒を通り越して売国腐敗の自民。
    • 0
この回答へのお礼

対コロナ政策

日本政府の対応の結果。

感染症対策の失敗、経済対策の失敗。後手後手の結果。
それでも2020年は60点ではあるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

感染症対策の失敗はあったと感じます。

経済対策の失敗は、今も続いています。
助成金2度目出さずに、国内自殺者が増えているのに、公務員賞与は出して、自殺者を見殺し。

後手後手で、国民に言われてから初めて気が付いている政権与党。

去年の年末に予想されてた通りなので、変異株が出てきた事を考えればマシな方じゃないでしょうかね。

リモート進んで一極集中が緩和されてロスが減るようになれば先も明るいのですが、資産家が許さないでしょうねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。