アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯するまでの間に脇汗消臭目的で漬け置きするならセスキが良いのか酸素系漂白剤が良いのかどちらが良いのでしょうか?

一応、セスキスプレーを作って帰って来てからすぐにスプレーをしていますが、プラスで朝に洗濯する1時間前に漬け置きして洗濯したいと思っています、どちらの方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

セスキスプレーをしてすぐ洗わないなら、脱いだらすぐに(またはその日のうちに)、お湯で溶いた洗剤(私は液体洗剤)でもみ洗いします。

皮脂や汚れるが溶けだし水がかなり濁ります。
それを濯いで、洗濯機ですぐ洗うか、手洗いだけで脱水してすぐ干すかですかね。

洗濯までの放置時間が臭いを繊維に染み込ませている気がします。

すぐに洗濯が無理なら、かつみ先輩さんの方法で、洗剤液に浸け置き+濯いでから酸素系漂白剤で一時間浸け置き→濯いでから洗濯機。濯ぐことが大事ですよ。

セスキは臭いより皮脂汚れです。酸素系漂白剤は除菌漂白作用もあるのでどちらかと言えば酸素系漂白剤ですかね。肌が弱いと痒くなるので手袋必須です。
    • 0

No.1です。

こちらのページでは漂白剤より
重曹水のほうがいいと書いてあります。
https://www.cecile.co.jp/genre/g1/1/IN/article156/

体質的なワキガでなければ、No.1で書いたように、
入浴後の重曹水をぜひとも試してみてください。
お風呂ではボディーシャンプーなどではなく、
昔ながらの浴用石鹸で脇の下をよく洗います。
入浴後、しっかり水けを拭き取ったら、
すぐに重曹水をコットンかなにかにつけて、
脇の下を拭くのです。
化粧水をつける要領です。
重曹水には肌の雑菌が増えるのを抑える働きがあります。
アルカリ度とは関係ないようです。
セスキのほうがアルカリ度が高いからと思って
試したことがあるのですが、まったく効きませんでした。
というわけで、
個人的には重曹がいいと思っている次第です。
    • 0

我が家は、半量の洗剤を溶かした、洗濯機で、風呂に入る時に、脱いで、つけ置き、翌朝、いったん絞って、あらかたの汚れを取ってから、普通に洗う方式ですが、きれいになりますよ。

二度目のシャンプーは、泡立ちがいい原理です。きれいな洗濯液で洗えば、いやでもきれいになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、うちの息子の脇汗服は洗剤では消えないくらい最強なので…その方法はダメでした(笑)

なので、セスキか酸素系漂白剤のつけおきのどちらかをすることに至りました。

酸素系漂白剤は試したことがないのでわかりませんが、

セスキは効きません。

重曹の水溶液のほうが効きます。
また普段から、お風呂上がりに重曹の水溶液で
脇を拭くといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、セスキより重曹の方が効くなら酸素系漂白剤の方が効きそうですね。

セスキスプレーでは若干臭いは消えてくれてるのであと一歩ほしいところでした