この人頭いいなと思ったエピソード

彼氏と会う約束をしている日に、他の友人グループの集まりが入った場合どちらを優先すべきでしょうか。
彼とは会う機会が多いですが、グループの人は中には子供がいたり県外にいたりと会いにくい環境にいる人もいます。滅多に会えないのはグループの人たちですが、私が過ごしたいと思うのは彼氏です。彼は土日休みで私は不定期なので、土日休みがあえば彼と会う事が多いです。なので月に1.2回は会えてます。彼は友達の方行きなって言ってくれるし逆の立場でも彼は友達に会いに行くと言っていました。友人の方に行かないと仲間はずれみたいになるかなあとか、自分が知らない情報も話すだろうし行っといた方がいいかなあとも思いますが面倒が勝ってしまいます。みなさんならどうしますか。行きたい方に行けばいいのは分かりますが、友人を大切にしないと後々困る事にならないかなと不安に思ってしまいます。

この件は結局私は彼の予定を優先しました。過去の話ですが、今後似たようなことが起きたらどうしようともやもやし続けており意見を聞きたいので質問させていただきました。もう過ぎているお話ですのでこのご時世で、、という意見はご遠慮いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どっちに会うべきかで言えば彼氏ですね。

約束だから。
先に友達と約束したのであれば友達と会うべきです。

質問は「どちらを優先すべき」ですが、これは日本語としておかしいです。
先に約束した彼氏と会うのは優先とは言いません。先の約束があるにもかかわらず後から話があった友達と会うのが優先です。
    • 0