電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「7人槽 分離ばっ気型」 使用、家族は2人で、2年強で浄化槽の清掃をしています。20年来、清掃は1.8m3 でしたが、今回、2m3となって、料金が上がっていました。この様に清掃量が変わるという事はあるのですか・・
追記:長年清掃してもらった方が、退職で別の方に交代していました‥
正式な領収証(本人、会社印)も、貰っています・・

A 回答 (2件)

清掃会社にも寄りますが。

基本、変わらないと思います。

あまり間を置かず、直接問い合わせてみては、と思います。

家族の人数が同じですからね。
「浄化槽の状態で何か変わったことがありましたか?」
など。

また、清掃員の計測も、キッチリ測る人とザックリ測る人では差が出ますね。
それはイケませんので「元に戻してください」と申し出ましょう。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

どうしようかと迷ったのですが、>あまり間を置かず、直接問い合わせてみては・・聞いてみました‥結局、量によると言われました(?)
メーターを見たわけでもないし、「2.0m3の処理量」と言われたので仕方ないです、結局、清掃員の計測ですかね‥今までは1・8m3少し超えても、1.8m3、今回は2.0m3となったと思います(地域では0.2m3単位だそうです)、納得して無いですが、仕方ないです‥今後は2.0m3になると思います・・
ありがとうございました‥(結果は同じでも聞かずにモヤモヤよりよかったと思います)

コロナで在宅率が増えていれば、そういう物が増えてもおかしくない。

• 0